アイドルグループ・SMAPの草なぎ剛と香取慎吾が21日、bayfmのラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(毎週日曜19:00~)に出演し、解散について語った。

香取は19時の時報の後に、冒頭から「皆さんこんばんは。SMAPの香取慎吾です。SMAPは解散いたします」と宣言。さらに「SMAPを応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます」と、静かな声音で謝罪した。

草なぎも「この度、僕たちSMAPは解散する道を選びました」と後に続き、「いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間、本当にありがとうございました」と感謝。「今後も精進して参りますので、引き続き温かく見守っていただけるとうれしく思います」と、視聴者に語りかけた。

その後は21年続いた番組について語り、香取は「いろんなイベントとかやって、曲も作ったり……」と思い出を振り返った。そして草なぎが作詞・作曲、番組20周年ソングとして作った「シンツヨ Be on right!」を2人で歌うと、香取は「本当ダサい曲だな」、草なぎは「いいねこのダサさがね。ダサかっこいいね」としみじみと感じ入った様子だった。

同グループは14日未明に解散を発表。メンバーはそれぞれラジオで解散について言及していた。