SMAPの香取慎吾が20日、テレビ朝日系バラエティ番組『SmaSTATION!!』(毎週土曜23:15~、20日は23:45~)に生出演。解散発表後初の生番組で、ジャニーズの先輩・東山紀之と共演した。

SMAPは14日未明、今年12月31日をもって解散することを発表。その後、稲垣吾郎、木村拓哉、中居正広が、それぞれ自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で解散について謝罪していた。『SmaSTATION!!』での香取の発言にも注目が集まっていたが、解散に触れることはなかった。

この日は、ゲストとして東山紀之が登場し、香取は「東山さん、『SmaSTATION!!』2度目の登場」と紹介。「この番組、15年近くやっているんですけど、前回来ていただいたのが11年前。そのとき、15年の中で一度だけ僕がインフルエンザで休んでしまったんです」と振り返り、「『SmaSTATION!!』でお会いするのは今日が初めてです。今日休まなくてよかったです」と冗談交じりにコメントした。

今回、「世界の感動メッセージ映像ベストセレクション」と題して、世界中から厳選した感動メッセージ映像を紹介。香取は、東山と映像を見ながらトークを展開し、笑顔も見せていた。そしてラストでは、「3度目も来てください。休みません」と東山にオファーしていた。