テレビ朝日では、9月1日から生中継する「サッカーロシアW杯アジア地区最終予選」のスペシャル映像を制作した。

若き日の川平慈英(中央)に肩をかける現在の川平(右)=テレビ朝日提供

この動画は、川平慈英と中山雅史が、過去のW杯最終予選の名シーンに入り込み、サポーターへ熱いメッセージを送るというもの。1993年の「ドーハの悲劇」で、初のW杯出場が消滅してぼう然とする若き川平を現在の川平が慰め、試合終了後にピッチに座り込む三浦知良選手の横で、中山が健闘を労うように座るというユニークな内容だ。

ほかにも、日本が初のW杯出場を決めた1997年の「ジョホールバルの歓喜」、2013年に遠藤保仁選手がスタンドからのレーザー光線でPKを外したヨルダン戦、前回のブラジル大会出場を決めた本田圭佑選手のPKシーンなどに、川平と中山が溶け込み、2人のナレーションによるメッセージが流れる。

この映像は、14日の同局系『やべっちF.C.』などの枠内でショートバージョンを放送。同局のサッカーホームページでも視聴できるが、近日中に90秒のスペシャルバージョンも公開予定だ。

本田圭佑選手(中央左)のPKシーンに紛れ込む中山雅史(中央右)

ロシアW杯アジア地区最終予選・日本代表日程

●2016年
9月1日「日本×UAE」
9月6日「タイ×日本」
10月6日「日本×イラク」
10月11日「オーストラリア×日本」
11月15日「日本×サウジアラビア」
●2017年
3月23日「UAE×日本」
3月28日「日本×タイ」
6月13日「イラク×日本」
8月31日「日本×オーストラリア」
9月5日「サウジアラビア×日本」

(C)テレビ朝日