小学校が夏休みに入ると、給食がなくなる。そして、子どもが学童保育に通っていれば、毎日弁当が必要になる。共働きのパパ・ママたちは必然的に、台所に立つ回数が増えることになるだろう。しかし暑さがつらい夏の日々、火を使う料理は極力避けたいと思うのが、本音なのではないだろうか。

そこで今回は、電子レンジだけで作ることができる、ピーマンの肉詰めレシピを紹介。肉詰めでジューシーに、さわやかなトマトソースとチーズで味付けすれば、ピーマンが苦手な子どもでもモリモリ食べてくれること間違いなしだ!

電子レンジで簡単! ピーマンの肉詰めトマトソース

コーンも入れて、子どもも食べやすく仕上げた「ピーマンの肉詰めトマトソース」

材料(2人分)

ピーマン 4個 / 合いびき肉 100g / 玉ねぎ 4分の1個 / コーン(缶詰入り) 大さじ2 / かたくり粉 大さじ1 / 塩・こしょう 適量 / 粉チーズ 適量

A【カットトマト缶 200g / オリーブオイル・ケチャップ 各大さじ1 / しょうゆ・砂糖・おろしニンニク 各小さじ2分の1 / 塩・こしょう 適量】

つくり方

1.ピーマンは縦半分に切り、種を取り除いておく。Aはよく混ぜ合わせて、トマトソースを作っておく。

2.ボウルに合いびき肉、みじん切りにした玉ねぎ、コーン、かたくり粉を入れてよく混ぜ、ピーマンに詰める。

3.耐熱皿に2を並べ、トマトソースをかけ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で6~7分程度加熱し、器に盛り付けて粉チーズをふる。

※トマトソースは、肉種の表面にのせてから加熱すると、肉のうまみを逃がさず、さらにトマトソースが肉にしみこんで、とってもおいしくなります
※粉チーズの代わりに、肉詰めが熱いうちにピザ用チーズをトッピングしてもOK!

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。