埼玉県飯能市はこのほど、ふるさと納税制度を活用した「ムーミン基金」の返礼品として、「Moomin×anello コラボリュック」を追加した。

「Moomin×anello コラボリュック」

若者に人気のanelloとコラボ!

飯能市内には、2017年にムーミンの世界を体験できるテーマパークの開園が予定されている。同市は、これに伴う周辺インフラ整備や観光事業などに活用することを目的に設立した「ムーミン基金」へ寄附した人を対象に、2016年4月からムーミン関連グッズの返礼品の贈呈を開始。今回は新たに「Moomin×anello コラボリュック」の1種、3品目を追加した。これにより、同市のふるさと納税による返礼品は、14種、35品目となった。

今回の返礼品は、キャロット・カンパニーのオリジナルブランドで、幅広い年代に人気の"anello(アネロ)"とコラボレーション。口金リュックのポケット部分には、ボディカラーに合わせたムーミンのパターンアートをあしらっている。ふるさと納税「ムーミン基金」限定品となり、いずれも各2万円以上の寄附で用意されている。

同市の担当者は「『ムーミン基金』返礼品のムーミン関連グッズは、飯能市のふるさと納税でしか手に入らない商品となっているが、今回は初めて他のブランドとコラボレーションし、かつオリジナルという点が売り。またanelloのバッグは10、20代の女性を中心に若い人から人気があり、その層をムーミンファンに取り込むということも考えている」と話している。

(c) Moomin Characters TM