NG行動をおさえて、ポイントをためよう!

■×「ポイントは買い物でしかつかない」と思いがち
ポイントは買い物したときにしか得られないと思っていませんか? 何としてもポイントをためよう! と意気込む余り、「ポイント○倍」などのCMに踊らされて、余計な買い物をするようでは本末転倒。もちろん、ポイント還元率が高いときに必要な物を買うのはポイントをためる際にチェックしたい項目ではありますが、それよりももっと簡単な方法があります。それは、公共料金の支払いを口座振替からクレジットカード払いに変更すること。

ふだんお財布や銀行振り込みで支払いをしている公共料金を、クレジットカード経由で支払うことによって、クレジット会社のポイントがたまります。毎月必ず引き落とされるお金のため、支払った金額に応じて一定数のポイントがたまっていきます。

このほか、通販利用時にポイントサイトを経由することでポイントが数倍たまったり、電子マネーへのチャージをクレジットカード払いにすることでポイントの二重取りができたり、ポイントをためる方法は無限大。おトクに楽しく、ポイントをためていきましょう!

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!