この夏、家族旅行を計画しているご家庭は多いことだろう。しかし、子連れの旅は「何かあるといけない! 」と思って、ついつい荷物が増えがち。子どものペースに合わせた移動に苦労することもあるかもしれない。そこで今回は、東急ハンズがオススメする「子連れ旅行に便利なグッズ」を紹介しよう。

キャリーバッグに数個のバックが取り付け可能!

たくさん増えた荷物を楽に運ぶために便利なのは、やはりキャリーバッグではないだろうか。しかし、すぐに出し入れできないため、小さめのバッグも必要だ。そこで活躍するのが「ケイコーポレーション カート用バッグハンガー」(669円)。あらかじめ、キャリーバッグの伸縮ハンドルにバッグハンガーを取り付けておけば、簡単なバックルの開閉で数個のバッグをさげることができる。帰宅前、お土産の手提げが増えたときにも重宝しそう。

「ケイコーポレーション カート用バッグハンガー」(669円)

子どもの"ひと休み"に便利

子連れ旅行の秘訣(ひけつ)は、時々休憩を入れながら移動すること。「CAPTAIN STAG フォールディングザブトン」(648円)、「アサヒ興洋 ベストマット L90×170cm」(432円)は、長旅で子どもが疲れたときに、簡単に一休みできる携帯グッズだ。海水浴場やスポーツ観戦など、幅広いシーンで活用してみてほしい。

「CAPTAIN STAG フォールディングザブトン」(648円)

「アサヒ興洋 ベストマット L90×170cm」(432円)

軽いのにしっかり入る、頼れるやつ

また「ライゼンタール ミニマキシショッパー」(864円)は、軽くて小さくたためるのに、容量約15L・耐荷重約15kgと大きく使えるショッピングバッグ。旅行先で増えた荷物を楽に運ぶことができる。バッグの中の荷物の分別にも便利。洗濯物など、種類別に分けて入れれば、帰宅してからの片付けもスムーズだ。

「ライゼンタール ミニマキシショッパー」(864円)

旅行先の食べこぼしにも安心

旅行先での食べこぼし、洋服にシミができると、帰宅するまで洗濯できないので困るというケースがあるかもしれない。そんな時は、ウエットティッシュタイプの「しみとりくん」(270円)ですぐに手当てをしよう。たたくようにシミを擦ることで、シミ抜きができるという。

「しみとりくん」(270円)

洋服をコンパクトにバッグに詰めるには

最後に紹介するのは「お特用 衣類圧縮袋4枚入り」(1,188円)。洋服を袋に入れて手で丸めれば圧縮できるので、取り出した後にもう一度圧縮すれば、コンパクトに収納することが可能だ。種類別にまとめたり、洗濯物を入れたりして、自由に活用してみてほしい。

「お特用 衣類圧縮袋4枚入り」(1,188円)

夏休みの家族旅行の思い出は、子どもたちにとって一生の宝物。お助け商品をお供に、ぜひ快適な旅を楽しんでもらいたい。

※価格はいずれも税込
※店舗によってはお取り寄せになる場合があります