京王電鉄は13日、同社キャラクター「けい太くん」が電車の安全やマナーについて紹介する動画をウェブ上に公開した。声の出演として、声優の釘宮理恵さんと三石琴乃さんをはじめ、現役の駅係員・乗務員も参加した。

「けい太くんの電車の安全・マナー教室」安全編の一場面

動画タイトルは「けい太くんの電車の安全・マナー教室」で、安全編・マナー編・電車の乗り方編の3本の動画で構成される。長さは各10分程度で、電車や駅での危険や迷惑行為、異常発生時の対応などについて、けい太くんを中心とするキャラクターがユーモアを交えながら紹介する内容。映像コンテンツ制作会社のディー・エル・イーが制作を担当した。

テレビアニメで活躍する有名声優が参加しており、「けい太くん」の声は『鋼の錬金術師』のアルフォンス役など数々の作品で声を務める釘宮理恵さん、進行役・案内役の「お姉さん」の声は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役などで知られる三石琴乃さんが担当した。松田利冴さんとMAKOさんも「男の子」「女の子」役で出演。駅係員や乗務員の声は実際の現場社員が担当した。

駅係員や乗務員の有志が沿線の小学校、保育園、幼稚園で行っている交通安全教室で上映するほか、小学校や家庭などで活用してもらうことを想定しているという。京王電鉄ウェブサイト内「けい太くんのわくわくステーション」とYouTubeにて視聴可能。けい太くん公式Facebookでも配信を予定している。