Q. ランドセル、いくらで買った?

素材やブランドによって価格が大きく異なるランドセル。2017年入学予定の子どもたちに向けた新作が続々と発売されるこの時期、他の人がどのような商品を買っているか、気にしているパパ・ママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、子どもを持つマイナビニュースの女性会員100人に「ランドセルをいくらで購入したか」理由もあわせて聞いてみました。

Q.ランドセル、いくらで購入しましたか?

1位「1万円以上~2万円未満」(23.5%)
2位「2万円以上~3万円未満」(19.6%)
3位「3万円以上~4万円未満」(15.7%)
4位「4万円以上~5万円未満」(11.8%)
5位「6万円以上」(10.8%)

「1万円以上~2万円未満」

・「自分たちで買うのでそのくらいが手頃でいいと思ったから」(28歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「祖父母には頼めなかったのでなるべく安く抑えたかった」(59歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「下見した結果、一番選択肢がある」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「派手な装飾はいらないから」(37歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「軽いものを選んだらその価格帯だった」(43歳女性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「低収入なので、削れるところはできるだけ削りたい(と思ったから)」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「2万円以上~3万円未満」

・「学校指定のため」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「6年も使うものなので、あまり安くても不安なためちょうどいい値段のもの」(26歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「この金額なら少しは種類が選べるかと」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「傷つけられたりしたら嫌だから、高価なものは避けた」(39歳女性/サービス/販売・サービス関連)

「3万円以上~4万円未満」

・「今の家計ではこれぐらいしか出せないから」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「祖母がくれた資金で買ったので」(39歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「安すぎず、高すぎず、平均的な値段だと思うから」(33歳女性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「本人が気に入っていたキャラクターの商品がその値段だったため」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「4万円以上~5万円未満」

・「本革のものだと最低これくらい(かかると思う)」(37歳女性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「大きさや機能性がよかった」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「6年間使うものなので、きちんとしたつくりのものを買いたいから」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「祖母が購入してくれたため。子どもが気に入ったランドセルがその価格帯だった」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「6万円以上」

・「相場は6万円だと聞いたから。6年間使うものだし、なるべく丈夫なものを選びたい。長持ちを期待するには高価なものを選ぶ必要があると思う! 」(32歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「かわいいなと思うのが6万円以上していたから」(34歳女性/百貨店/販売・サービス関連)
・「機能性がよいものに越したことはないので」(36歳女性/サービス/クリエイティブ関連)

■総評

調査の結果、最も多かった回答は「1万円以上~2万円未満」でしたが、どの選択肢も回答者数の大差がなく、親や子ども、家族などの考え方によって選んだ価格帯にもばらつきが見られました。また祖父母が資金を出してくれるか否かで、購入金額が変わることも判明。子どもが気に入った商品であれば、価格を問わず購入する傾向も見て取れました。

それぞれの選択肢の回答理由からは、4万円以上の商品購入者にこだわりが強く見られることもわかります。素材や機能、デザインなどを重視すると、この程度の価格になるのかもしれません。一方で、2万円未満の商品購入者からは、家計を考慮したという声に加えて「軽さを重視した」という意見が多数ありました。2万円以上~4万円未満の商品を購入した人の回答理由で目立ったのは「平均的な価格」というもの。参考にしてみてはいかがでしょうか。

ランドセルの購入は、子どもの成長を感じるうれしい瞬間でもありますよね。お祝いの気持ちやさらなる成長への願いをたっぷりこめて、ぜひじっくり選んでみてください。

調査時期: 2016年3月30日~2016年4月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性100名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません