全世界で30億ダウンロードされているゲームアプリの3D映画化作品『アングリーバード』(10月1日公開)の日本版本予告映像が4日、公開された。

映画『アングリーバード』場面写真

本作の舞台は、飛べない鳥たちが暮らす島・バードアイランド。太まゆがトレードマークで怒りんぼうのレッド、おしゃべりでお調子者のチャック、ビビりのボムの3羽が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な"タマゴ"を取り返すために、伝説のヒーローを探す旅に繰り出していく。日本語吹き替え版では、俳優の坂上忍が主人公レッドの声を、5歳の双子姉妹りんかちゃん&あんなちゃんがベイビーバードの声を担当する。

公開された映像では、バードアイランドに突然、船に乗った緑色のブタの大群・ピッグ軍団がやってくる。軍団は、次々にタマゴを持ち去って逃走。一夜にしてタマゴが消えてしまい、島は大パニックに陥ってしまう。

これを見たレッドは、「こんな時こそ立ち上がるのが仲間だろ!」と島中のバードたちを奮起。怒りんぼうパワーをエネルギーに変えて、タマゴを奪還する旅に出る。バードアイランドだけが世界の全てと信じていたバードたちの前に現れたのは、ブタたちの楽園。飛べない鳥たちはパチンコを使って空を飛び、ピッグ軍団たちの元へ向かう。ふわふわのバードたちのバトルの一端、そして坂上の熱演が垣間見られる映像に仕上がっている。