アイドルグループ・欅坂46が3日、都内で行われたテレビ東京系ドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』(7月6日スタート 毎週土曜24:20~)製作発表に登場した。

前列左から長濱ねる、志田愛佳、守屋茜、鈴本美愉、渡辺梨加、平手友梨奈、渡邉理佐、菅井友香、今泉佑唯、小林由依、土生瑞穂。後列左から佐藤詩織、米谷奈々未、織田奈那、尾関梨香、上村莉菜、齋藤冬優花、石森虹花、小池美波、原田葵、長沢菜々香

欅坂46は2015年8月にデビューした、秋元康氏プロデュースのアイドルグループ。ドラマの企画・原作も秋元氏が担当し、メンバーが総出演する。私立欅学園3年C組の教室に横たわっていた男性教師の遺体を隠してしまったことから、しばらく死体と共に過ごさなくてはならなくなった女子高生たちの姿をコミカルに描く。

ドラマの内容に合わせて笑顔を封印し、真顔での写真撮影も行った欅坂46。会見の司会は、元モーニング娘。のメンバーで、現在テレビ東京のアナウンサー・紺野あさ美が務めた。紺野アナは「自分も10代の頃にアイドルをしていたので。今は大変だと思いますけど、チャンスをもらっていると思いますので、遺体と向き合って頑張ってねと言いたいです。あとはフレッシュな笑顔をたくさん見せてもらえたらなと思います」とエールを送った。

積極的に犯人を捜す役を演じる平手は「シングル『サイレント・マジョリティー』のような雰囲気を持つ、意志の強い女の子を演じています」と役どころを紹介。「せっかく欅坂46全員が主役ということなので、いい作品にしたい」と意気込んだ。体育会系グループのリーダー役の守屋茜は「私の役は行動派な感じ」と表し、「負けず嫌いなところは似てると思うんですけど、小心者的なところがあるので、グループを仕切るのは抵抗があるんですけど、リーダーっぽい行動をとるように心がけたい」と語った。

また、一番犯人の疑いがあるのは? という質問で、指をさし合ったメンバーたち。”不思議ちゃん”役の渡辺梨加に嫌疑が集中したが、渡辺は「違うと思います」と困惑した表情で回答し、周囲のメンバーから見守れていた。