私のサーキュレーター失敗談

初めて買ったサーキュレーターは3,000円くらいだったと思うのですが、首振り機能のみでタイマー機能もない上、音が非常にうるさかったです。気になる人には安眠妨害になるのでは? というレベルでした(※実際に夏に泊まりにきた家族にうるさすぎて電源を切られました)。

タイマー機能も最初はいらないかなと思っていたのですが、つけっぱなしになってしまうというのは予想していたよりも不便です。特に、洗濯の部屋干しの乾燥にも使いたい方にはタイマー機能は必須ですよ。

現在使っているサーキュレーターは、「『静音』表記があり、『タイマー機能』がついている」という条件で検索して見つけたもの。見た目よりも機能性を取りました。サーキュレーターはおしゃれなデザインのものも多いですし、私もインテリアは気にしている方なので気持ちはわかりますが、購入するときのご参考にどうぞ。

サーキュレーターと扇風機、どっちがオススメ?

サーキュレーターはとてもコンパクトですので、収納に不安がある人にはちょうどよいかもしれません。私は洗濯物の部屋干しを乾かすのに使うので、通年で使っています。サーキュレーターの風は寒い時期にかけていても冷たくなく、洗濯物がよく乾くので重宝しています。

■サーキュレーターと扇風機の選び方
・エアコンをなるべく使わずに過ごしたい人→扇風機
・エアコンの補助として使いたい人→サーキュレーター
・収納スペースに不安がある人→サーキュレーター

サーキュレーターの真価は冬に発揮される!?

ここまで説明した上で言うのもなんですが、サーキュレーターを使うなら是非! 冬に活用してもらいたいです!!

私も去年の冬まで暖房とサーキュレーターを使うことはなく、冷房との併用をメインにしていましたが、そこまで劇的な違いは感じられませんでした。

しかし冬場ではサーキュレーターなしでは30度に設定していても寒かった部屋が、24~5度でも十分に暖かく感じられるようになりました。サーキュレーターを使うことで、上にたまっていた暖かい空気と下の冷たい空気が入れ替わるからです。以前の記事でも紹介したように、サーキュレーターのおかげで冬の電気代が大幅に削減できました。

終わりに

私はサーキュレーターだけで過ごしていますが、扇風機もサーキュレーターもどっちもあるととても便利だろうな~とは思っています。ですが私はあまり家に物を増やしたくないのでエアコンとの併用で乗り切っています。

快適さか、電気代か、収納か……自分が1番重要にしているもので選んだ方がトータルで生活の快適さが増します。今年はサーキュレーターを買ってみようかな? と考えてる方の参考になれば幸いです。


おはぎ
断捨離を通して物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。マイナビニュース連載「パンダのミニマルライフ」
ブログ「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら