宙組全国ツアーにめっちゃ行きたい!!!

私は宝塚歌劇団が好きなのですが、中でも宙組が特に大好きです。その宙組が、今年の11月から全国ツアーを行います。しかも今回は以前に大劇場でも公演された大好きな演目「HOT EYES!!」をやってくれるとのこと!!

今までいろんなものにはまりましたが、遠征は名古屋や東京といった主要都市しか行ったことがありません。ですが今回は地方の遠征もチャレンジしたい……ということで、(チケットや仕事の休みが取れるかというのはおいといて)全国11会場の公演をまわるための交通費や交通手段を調べた上で、どうやったら安く回れるかを考えてみました。

●前提条件
・出発は大阪駅
・全11会場で公演を観劇
・宿泊日は1泊5,000円
・電車の移動は土地勘がないので料金よりも乗り換えの回数の少ない方を優先
※公演日程は宝塚歌劇 公式サイトに掲載されています。

全部行ったら交通費と宿泊費はおいくら万円?

まずは全公演を回ったらいくらかかるかおおまかに計算してみました。

●大阪(11/18~11/20)……0円

会場の「梅田芸術劇場」は大阪駅から徒歩でいけますので、交通費は0円。梅芸は行き慣れた会場ですので、特に不安はありません。

●千葉(11/23)……2万8,320円

大阪駅から東京駅を経由し、「松戸・森のホール21」の最寄駅であるJR武蔵野線 新八柱駅へ。そこから徒歩で15分、若しくは5分ほどバスに乗れば会場のようですが、バスの料金までがわかりませんでした。土地勘のない場所ですので、駅からタクシーを使えば確実そうです。電車と新幹線を使って往復2万8,320円で日帰りします。

新幹線を使った東京方面の遠征は今までも経験があるので、比較的行きやすいかなと思います。

●東京・神奈川(11/25~11/27)……3万8,490円

東京・神奈川公演はまとめて観ることにします。大阪駅から新幹線と電車で「府中の森芸術劇場」の最寄駅、京王線 東府中駅へ。片道の料金は1万3,898円。駅からは会場で徒歩7分とのこと。

翌日の会場となる「神奈川県民ホール」の最寄駅はみなとみらい線 日本大通り駅です。東府中から移動して、次の日も同じ会場なので、近くで宿泊。3日目の公演を観劇してから関西に帰ります。

前スケジュールの千葉からあまり間を空けず再び東京方面への遠征。ただ、新横浜駅での乗車は初体験になります。乗り換えを間違えないように気をつけたいです。