手早く食べられる朝ごはんの代表格と言えば「おにぎり」。前日の夜に作っておくことで、なお時短が進む日本の伝統的な料理ですが、さらなる工夫で子どもが喜ぶ洋風メニューを完成させてしまいましょう。今回は、話題のオイルおにぎりをペペロンチーノ風に仕上げるレシピを紹介。お弁当にもぴったりです。

ベーコンとドライトマトのペペロンチーノ風オイルおにぎり

セミドライトマトの代わりにキャベツや枝豆を入れてもおいしい!

材料

ご飯 1膳分 / ベーコン 20g / セミドライトマト 5g / ニンニクすりおろし 少量 / オリーブオイルまたはサラダ油 小さじ1 / パセリ お好みで適量

つくり方

1.ベーコンは5ミリ角に、セミドライトマトは細かく刻む。

2.ボウルに1とニンニク、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、味をみながら塩で調味する。

3.食べやすい大きさにラップで包んで握る。

※ラップで包んで握ると手が油でベタベタにならずに済みます

※朝ごはんで気になるようであれば、ニンニクは入れなくてもOKです。セミドライトマトが手に入らなければ、キャベツや枝豆で代用してもいいでしょう

塩で味を調整しましょう

ラップで包んで握ると手がベタベタになりません

著者プロフィール

山本リコピン
料理ブロガー、フードコーディネーター。雑誌や企業へのレシピ提供、コラムの執筆を行う。運営しているブログ「ビジュアル系フード」では、簡単&手軽に作れて見た目がカワイイ料理のレシピを公開している。著書「ちゃちゃっとかわいい毎日おかず」(主婦と生活社)、「山本リコピンのうちごはん(ワニブックス)」発売中。