交際を宣言した女優・平愛梨(31)とサッカー日本代表・長友佑都選手(29)のキューピッドとなったお笑いタレント・三瓶(39)が、6日放送のフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(毎週月~金9:50~11:25)にVTR出演。愛梨と長友のお互いの呼び名を明かした。

女優の平愛梨とサッカー日本代表の長友佑都選手

会見で長友が愛梨のことを「アモーレ(イタリア語で"愛する人")」と呼んだことから、流行語になりつつある"アモーレ"。普段から長友は"アモーレ"と呼んでいるのか聞かれると、三瓶は「アモーレまでは言ってないと思います。普通に"愛梨"と呼び捨てだと思います」と明かした。一方、愛梨は長友のことを、名前ではなく「基本的にはジョカトーレ(イタリア語で"選手")」と呼んでいると話した。

三瓶は、3日に愛知・豊田スタジアムで行われた「キリンカップサッカー2016」の日本対ブルガリア戦を、愛梨と、愛梨の妹で女優の平祐奈と共に観戦。試合後に、長友が愛梨に向かって両手でハートマークを作り、愛梨も返していたことについて、「照れながらも堂々と返してました」と様子を説明し、「スタジアムもみなさん歓迎ムード。上から下から横からアモーレ」と盛り上がりぶりを語った。