EXILE/三代目J Soul Brothersの岩田剛典と、女優・高畑充希が4日、都内で行われたW主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』(6月4日公開)初日舞台あいさつに、原作者の有川浩、三木康一監督とともに登場した。

左から三木康一監督、高畑充希、岩田剛典、有川浩、鷲尾伶菜

ベストセラー作家、有川浩の恋愛小説『植物図鑑』を実写化。取り柄のない普通女子・さやか(高畑)の前に突如現れた謎の青年・樹(岩田)が「俺を拾ってくれませんか」と言ったことから、二人の同居生活が始まるというラブストーリー。

岩田は、印象に残っているシーンとして、2人がベッドに入りシーツにくるまる”シーツシーン”を選んだ。撮影中は何とも思っていなかったものの「仕上がってきた作品を見たときに、何て恥ずかしいシーンなんだ! これを全国の皆さんに見られちゃうんだな」と、恥ずかしさを覚えたと言う。

会場に集まったファンに、同シーンを見て「恥ずかしくなった人」「ガン見した人」とアンケートを取ったところ、「ガン見」派が圧倒的に。結果を見た岩田は「安心しました。ちゃんと見てください」と笑顔でアピールした。

岩田は初日の朝、EXILE TRIBEのグループLINEで激励を受けたエピソードも披露。岩田は「HIROさんから『公開おめでとうございます。ぜひ見に行かせていただきます』みたいな内容で(LINEが)来まして。そこからどんどんメンバーが目白押しになって。気付いたら十数件とか二十数件とかになっていて、メンバーの愛を感じました」と、LINEの内容を明かした。

また、当日はサプライズゲストとして、ダンス&ボーカルグループ・Flowerボーカルの鷲尾伶菜が登場し、主題歌「やさしさで溢れるように」を披露した。