キムラ緑子(左)と相武紗季

相武(左)と木村

――裏にはTBS系で『重版出来!』が放送されています。やはり意識されていますか?

意識というか、結果的に「火曜10時はなんか面白いドラマやってるよね」と、見ている方が印象を持ってくださるのが一番いいなと思っています。もちろん、こちらをオンタイムで見てほしい気持ちはありますけど、「なんか面白いドラマやってるよね、あそこね」っていう印象を持ってもらえれば、すごくうれしいなと思います。

――豊福さんはこれまで『アンフェア』や『美しい隣人』など、サスペンス作品のプロデュースが多い印象があります。

そうですね。サスペンスが好きなんですよね、私(笑)

――サスペンスの魅力とは?

謎があるのが好きなんですよね。分からないものが分かる、気づかなかったことに気づくという快感がすごくあるじゃないですか。何があってそれがそうなったのかという背景に、すごく人間らしい感情が出てくるというのが、すごい好きですね。

――『素敵な選TAXI』もプロデュースされていますが、サスペンスではない作品も、その面白さは通じる部分がありますね。

そうですね。自分にとって、分からなものが分かるというのは、とっても爽快な感情なんです。

――いろいろお話を伺わせていただき、ありがとうございました。今後の見どころを教えてください。

第7話(31日放送)は、サブタイトルが「殺しの晩餐会」というんですが、望月夫婦が離婚について話し合いをするため、夫婦最後の食事をします。そこで、真理亜は幸平の不倫相手の杏南(相武紗季)と結託して幸平を殺そうとし、一方の幸平は杏南と結託して真理亜を殺そうとします。「杏南どっち!?」みたいなことがありながらも、また壮絶な心理戦で、思いもよらない展開になります。

第7話「殺しの晩餐会」のシーン

――台本を読ませていただきましたが、本人たちは至って真剣なシーンのはずなのに、どこか滑稽な部分があって、思わず笑ってしまいました(笑)

渦中の人間はごくごくまじめにやっているんですが、見ている方は「真剣にこんなことやりあってる!」と面白くなるんですよね。

――前クールの月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』でも、主要人物たちが修羅場になる"地獄の芋煮会"のシーンが話題になりました。

あのシーンは面白かったですよね。それに匹敵するというか、だいぶ種類が違うけどインパクト大のシーンになると思います(笑)

その先も例によって二転三転のどんでん返しが待っております。緒方(眞島秀和)殺しの真相も明らかになりますし、真理亜の描いていたシナリオが全く予期せぬことで計算外の事態に陥るという展開になります。そこには横路(宮迫博之)であり相馬(佐藤隆太)であり、鯨井夫婦(高橋一生・キムラ緑子)であり、いろんな人間が自分の思惑で動いたゆえに起こる事態なんですが、そんな中で最終的に幸平と真理亜という、ここまで騙しあってぶつかり合って、殺し合いまでしようとしていた夫婦が、最終的にどういう結末をたどるのか。どういう結論を自分たちが出すのかを見届けてもらえたらと思います。最後まで「そうきたか!」っていうどんでん返しがあると思いますので。

■プロフィール
豊福陽子(とよふく・ようこ)
1994年関西テレビ放送入社、制作部に所属。バラエティ、情報番組を制作したのち、東京支社の制作部に異動。
同局が制作する火曜22時の連続ドラマ『がんばっていきまっしょい』ではアシスタントプロデューサーを務め、『明日の喜多善男~世界一不幸な男の、奇跡の11日間~』で連続ドラマプロデューサーデビュー。『チーム・バチスタ』シリーズ、『美しい隣人』、『素敵な選TAXI』、映画『アンフェアthe answer』、『アンフェアthe end』などのヒット作に携わる。