お笑いコンビ・ピースの又吉直樹原作のNetflixドラマ『火花』(全10話、6月3日配信開始)が、ドイツ・フランクフルトで行われた日本映画のイベント「ニッポン・コネクション」で28・29日に上映され、出演する俳優の林遣都と波岡一喜が、舞台あいさつを行った。

林遣都(左)と波岡一喜(中央)

同作は、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が第153回芥川賞を受賞した同名小説が原作で、林演じる売れない芸人・徳永と、その彼が師と仰ぐ先輩芸人・神谷(波岡一喜)の姿を通して、笑いとは・才能とは・生きるとは・人間とはを描くもの。

林は「こうして、海外の方にご覧いただく機会をいただけたことを、とてもうれしく思います」と喜びを語りながら、「海外の方に胸を張って見ていただけるすてきな作品になったので、ぜひ楽しんでいってください」とアピール。浪岡は「うれしい! こんなにたくさんのお客さんがいらっしゃると思わなかったので泣きそうになりました」と、興奮を隠せない様子だった。

同会では質問コーナーも設けられ、原作について聞かれた林は、又吉を「この物語の主人公のように漫才をされている日本でも大変な有名な芸人さんです」と紹介し、「昨年、日本では歴史的な文学賞である芥川賞を受賞し、日本中がこの物語に魅了され、感動の渦にのまれました」と説明。

また、こうして海外で出演作品が上映されることに「作品を生み出してくれた又吉さんに感謝しております」と林が謙虚に語る一方、浪岡は「世界中で配信されたら、もっといろんな人が見てくれますよね。もっと有名になりたい!」と野望を示し、会場を沸かせていた。

同じく登壇した7・8話担当の久万真路監督は「漫才に青春をかけた男たちの物語を、みなさんがどう受け止めてくださるか、ドキドキもしています」と心境を吐露。今作は5人の監督が手がけているが、「それぞれの監督が切磋琢磨(せっさたくま)し、いい意味で競い合ったことが作品にうまく反映されていると思います」と、新たな試みによる成果を話していた。