上坂すみれ

2016年5月22日、東京・一ツ橋ホールにて行われた、上坂すみれのファンクラブイベント「コル玉アワー☆」にて、上坂すみれのNEWシングル「恋する図形(cubic futurismo)」が8月3日にリリースされることが発表され、あわせて、12月23日(金・祝)に両国国技館でライブが開催されることが発表された。

発表は、イベントの終盤、ステージ上のスクリーンにて突如、映像が流れ、ファンに告知された。その映像をうけて上坂は、「シングルが7枚目なんて驚きですが、カップリング曲も2曲収録され、表題曲は私の好きなテクノポップになっているので楽しみにしていて下さい!』とファンの期待を煽り、両国国技館でのライブに関しても「両国国技館は中野サンプラザより広いので、どうしたらチケットが売れるのか考えていきたいと思います!」と意気込みを語った。

新曲「恋する図形(cubic futurismo)」は、7月からの放送開始が予定されているTVアニメ『この美術部には問題がある!』のエンディングテーマ。本作には、上坂すみれも"コレット"役で声優として参加している。

サウンドプロデュースはTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDによるもので、80年代テクノポップを彷彿とさせる、上坂すみれの持つ新たな世界観を広げる1曲になりそうだ。また、カップリングとなる「♡をつければかわいかろう」はかねてより上坂すみれが敬愛するAKIBA POPの先駆者、MOSAIC.WAVによる1曲。こちらは文化放送「上坂すみれの♡ (はーと)をつければかわいかろう」のオープニングテーマとなる。さらにもう1つのカップリングには、テルミンを操るロシア系怪電波ユニットとして局地的なムーブメントを起こしているザ・プーチンズによるもの。「文豪でGO!」というタイトルからは危険な匂いしかしない、まさにダークホース的な1曲に仕上がっているという。

新曲「恋する図形(cubic futurismo)」は、5月28日(土)24:00~24:30に放送される、上坂すみれのラジオレギュラー番組、文化放送「上坂すみれの♡ (はーと)をつければかわいかろう」にてオンエア解禁される予定。また、このシングルの発売を記念して、東京・大阪にてインストアイベントの開催も決定しているので、あわせてチェックしておきたい。