旅行やショッピングでマイルを貯めよう!

飛行機に乗ったら、マイルを貯めてみよう

マイルを貯めるには、大きく分けて2つあります。1つ目は、前述した飛行機に乗ってマイルを貯める方法。同じ航空会社に乗らなくても、スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールドといった同じ航空連合に加盟していると提携マイルが貯まります。マイル加算率は提携先によって異なりますが、提携航空便も意識すると更にマイルが貯まりやすくなるでしょう。

クレジットカード払いも活用しよう!

2つ目は、航空会社の発行するクレジットカードを利用して、ショッピングマイルを貯める方法。100円につき1マイル(還元率1%)が相場で、ゴールドカードなどのステータスカードによって換算率は高くなることがあります。頻繁に飛行機に乗らず、マイルを貯めるのが難しい人にもぴったり。もちろんショッピングの他にも、光熱費や携帯電話代、保険、自動車税など、現在、銀行口座引き落としになっているものをクレジットカード払いに変えることによって、マイルゲットのチャンスが更に増えます。

例えば、固定費も合わせてクレジットカードで月10万円を支払い、1,000マイル貯まるとします。1年間で貯まるマイルは1,000×12カ月=1万2,000マイル。航空会社によって多少の差はありますが、2年もすれば、国内線のほぼ全路線の特典航空券に交換が可能です。なかには家賃もクレジットカードできるところもあるので、マイルを上手に貯めれば海外旅行をするのも夢ではありません。

また、ネットショッピング利用の際、航空会社のサイトを通して買い物すると、マイルが貯まることも。この一手間で貯まり方が大きく変わるので是非試してみてくださいね。

クレジットカード、どのように選ぶ?

クレジットカード会社は、日本在住であれば、日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)が便利ですが、それぞれ提携の航空会社、ホテル、商業施設、電子マネーブランドなどに特徴があります。飛行機の利用環境はもちろんですが、より自分の生活パターンに合った方を選びましょう。また、航空会社によっては、ボーナスマイルがもらえたり、通常よりも少ないマイルで航空券と交換できたりといったキャンペーンを実施していることも多いので、日頃から情報収集をしておくと良いでしょう。ただし、マイルを貯めるために出費が増えてしまっては本末転倒ですよ。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!