女優の黒木華が主演を務めるTBS系ドラマ『重版出来!』(毎週火曜22:00~22:54)の第2話が19日に放送され、俳優の坂口健太郎演じるコミック営業部担当・小泉純の成長と、編集部と営業部が一体となって奮闘する姿に、感動の声が上がっている。

コミック営業部担当・小泉純を演じる坂口健太郎

本作は、『月刊!スピリッツ』で連載中の松田奈緒子作の同名漫画を原作とする物語。コミック雑誌『週刊バイブス』の編集部を舞台に、新人編集者の黒沢心(黒木華)が、一癖も二癖もある編集部員や漫画家、営業担当、書店スタッフたちを巻き込み、ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する姿を描く。

第2話は、売上の数字から可能性を見出された漫画家・八丹カズオの『たんぽぽ鉄道』の大ヒットを狙って、編集部と営業部が力を合わせて奮闘するというストーリー。希望していない部署でただ仕事をこなしているだけで、書店員から"幽霊"と呼ばれていた小泉に焦点を当て、どんな仕事も一生懸命取り組む心に刺激を受けて小泉が変化していく姿を描いた。

小泉は、営業のおもしろさに少しずつ気付き、書店に対して積極的に働きかけを行うなど、自ら行動するように。そんな奮闘もあり、『たんぽぽ鉄道』は"重版出来"(重刷)が決定した。小泉は、涙目になりながら「重版出来、決まりました!」と編集部に報告。編集担当と握手を交わし、感動に包まれた。

ツイッターでは、「重版出来面白い!」「いいドラマだ」「号泣」「泣ける」「文句無しに面白い」「すごく元気もらえる。心の栄養ドラマ」と絶賛の声が続々。「小泉さんの成長がすごく心にじーんってきた」「坂口健太郎よかった、思わず泣きそうになった」「小泉くんの頑張る姿がすてきすぎる」などと小泉の成長に感動のコメントも寄せられている。