アイドルグループ・でんぱ組.incの最上もがが、4月12日スタートのTBS系ドラマ『重版出来!』(毎週火曜22:00~22:54、初回15分拡大)にレギュラー出演することが7日、明らかになった。

漫画家・高畑一寸(滝藤賢一)の彼女・梨音役を演じる最上もが

本作は、『月刊!スピリッツ』で連載中の松田奈緒子作の同名漫画を原作とする物語。コミック雑誌『週刊バイブス』の編集部を舞台に、新人編集者の黒沢心(黒木華)が、一癖も二癖もある編集部員や漫画家、営業担当、書店スタッフたちを巻き込み、ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する姿を描く。

最上が演じるのは、売れっ子漫画家・高畑一寸(滝藤賢一)の彼女・梨音。高畑にインスピレーションを与えるミューズ的存在だが、自由気ままな性格でしょっちゅう家出するなど小悪魔的に高畑を振り回す。私生活がそのまま作品に反映されてしまう高畑はそのたびに漫画が描けなくなり、担当編集者を困らせてしまう。そんな高畑を、新人編集者の黒沢心が担当することになる。

最上は「監督と話し合いながら 自分の中での梨音さんを膨らませていきました」と役作りについてコメント。原作も「もちろん読みました」という最上は、「小学生の頃は近所の図書館の漫画コーナーに入り浸るくらい、昔から漫画は大好きです」と漫画への思いを話し、「ぼくにとっての漫画は、人生を楽しく生きるヒントになったり、息抜きになったり、漫画に出てくるセリフに勇気付けられたり、たくさんのことを学べるもの」と熱く語った。

また、新社会人の奮闘を描いた本作にちなみ、「失敗を恐れていては何も学べません。まずはチャレンジして、うまくいかなかったら次はどうしようって考えるのが大事なんじゃないかなと思います」とメッセージ。「ぼくも日々、壁にぶつかりながら、へこみながら、いろんなことを考え、次に生かせるようにと思っています。一緒に成長していきましょう!」とエールを送った。

プロデューサーの東仲恵吾氏は「高畑を振り回す、いい意味で物語に異物感を加える梨音という役柄を考えたときに、"異端児"の最上さんこそまさにぴったりだと思い、お願いしました」と起用理由を説明。「撮影初日、スタッフを一瞬で虜にしてしまい、まさに 梨音そのものでした」と話している。

(C)TBS