アイドルグループのでんぱ組.incが15日、都内で、映像配信イベント『スマホ災難が起きる!? でんぱ組メンバー 生記者会見!』の収録を行った。

ライブ配信『スマホ災難が起きる!?でんぱ組メンバー 生記者会見!』を行ったでんぱ組.incの夢眠ねむ、相沢梨紗、古川未鈴、藤咲彩音、最上もが、成瀬瑛美(左から)

映像配信サービス・LINE LIVEで生中継された同イベントは、スマートフォンの災難リスクを診断するコンテンツ『ぼくとわたしのスマホ災難診断』(KDDI)が実施。イベントは“記者会見”風に行われ、でんぱ組.incメンバーの古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音が、記者役を務めたお笑いコンビ・ハマカーンらの質問に笑顔で答えた。

メンバーの中で災難指数が最も高かった古川は、「合理的な判断で仕事は出来るが、優しさが足りず非常な一面がある"見下し水没"タイプ」と診断され、「えー!?うそ~!」と大ショック。夢眠に、「昔は優しさが全くなかったけど、最近はとても人間らしい」とフォローされるも、「ねむさんにもらったストラップが重くて、スマホが2台水没したことがある」と苦笑いで明かしていた。

続けて、"災難"の話題になり、古川が、「今年は歯に悩まされた。銀歯の奥が真っ黒になってて、抜いて腫れて大変だった」と打ち明けると、夢眠は、「『芸能人は歯が命だよ』って自分で言ってたのに。メンバー全員に歯間ブラシをプレゼントしてくれた」と大笑い。また、今年のでんぱ組.incは、ワールド・ツアーなどツアー三昧の一年を送ったが、夢眠は、「"災難"と言えば、たくさんのライブで足がムキムキになっちゃって。他のアイドルと並ぶと可愛くない。格好良い感じになってしまった」とうれしい悲鳴を上げていた。