お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、3日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、不倫騒動の渦中にある作家・乙武洋匡氏(39)からメールを受け取ったことを明かした。

ダウンタウンの松本人志

先週の放送で、松本は「障害を持った人たち、特に男性に励みになるニュースではあると思う」と不倫が発覚した乙武氏を擁護。「(選挙への)出馬が無くなった場合、おそらくですがこの番組のウエイターが1人増えることになる」まどとネタにし、同番組にたびたびゲスト出演した乙武氏を励ました。

その後、松本のもとには批判の声が数多く寄せられたようで、「相当やられました」「不倫をかばうと叩かれる。"あるある探検隊"みたいな状態です」と報告。乙武氏からメールが届いたことを打ち明け、すべての内容には触れなかったが、ウエイターが一人増えることについて「シェイカー振る用意はしておきます」の返しがあったという。松本は笑いながら「最後のカラ元気やと思うで。そこをあまり悪く言わないであげて!」とフォローした。

一方で、「これって本当に不倫なんですか?」という疑問も。「奥さんが『外で遊んでくれてもいいよ』という空気だったんじゃないですか? 僕、詳しいことよく分からないんですけど。それでも世の中の人は絶対にダメなんですか?」と問いかけ、「清廉潔白な人ばっかりが政治家になったら日本はつぶれてしまう」と危惧していた。