2004年4月からテレビ朝日系報道番組『報道ステーション』(毎週月~金曜21:54~)のキャスターを務めた古舘伊知郎氏(61)が、3月31日の最後の出演で、報道番組のあり方を熱く語り、後任の富川悠太アナウンサー(39)にエールを送った。

番組最後のスピーチで、視聴者への感謝の思いと降板理由を説明した古舘氏。「自分なりの言葉でみなさんを楽しませたいわがままな欲求が募ってまいりました」「なんらかの圧力がかかってやめさせられるとかいうことでは一切ありません」と圧力を否定した上で、「ただ、報道番組で昔よりもいろんな発言ができなくなりつつある空気は感じています」と切り出した。

古舘氏は「つるんつるんの無難な言葉で固めた番組などちっとも面白くありません」と主張し、「人間がやっているんです。人間は少なからず偏っていきます。だから、情熱をもって番組を作れば多少は番組は偏るんです。しかし、全体的にほどよいバランスに仕上げ直せば、そこに腐心をしていけばいいという信念を私は持っています」と熱弁。「私の中でも育ってきた"報道ステーション魂"を後任の方々にぜひ受け継いでいただいて、言うべきことは言う、間違いは謝る。激しい発言が後年たって、あれば議論のきっかけになっていい方向に向いたじゃないかと、そういう事柄もあるはずだと信じています」と伝えた。

そして、「考えてみれば、テレビの一人勝ちの時代がありました」と振り返り、「そのよき時代に乗って、久米宏さんが素晴らしい『ニュースステーション』というニュースショーを時流の一番槍をかかげて突っ走りました」と回顧。「私はその後を受け継ぎました。テレビの地上波もだんだん厳しくなってきた。競争相手が多くなりました。そういう中でも、しんがりを務めさせていただいたかなとささやかな自負は持っております」と続けた。

その後、「この後は通信と放送の二人羽織…どうなっていくんでしょうか。厳しい中で、富川悠太アナウンサーが4月11日から引き継ぎます。大変だと思います。しかし彼には乱世の雄になっていただきたいと思います」と後任の富川アナへのメッセージに移り、「この12年の中で彼をすごいなと思ったのは、1回たりとも仕事上のグチを聞いたことがありません。そういう人です。精神年齢は私よりもずっと高いと思っています」と人間性が伝わるエピソードを紹介。「どうか皆さん、3カ月や半年あたりで判断するのではなく、長い目で彼の新しい報道ステーションを見守っていただきたいと思います」と伝え、「本当につらくなったら私に電話してきてください。相談に乗ります。ニュースキャスターというのは、本当に孤独ですからね」と本人にも呼びかけた。

古舘氏から"報道ステーション魂"を受け継ぎ、4月11日より富川アナウンサーがキャスターを務める。