陸上選手でタレントの武井壮(42)が、18日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)で、前日夜に保釈された清原和博被告(48)にエールを送った。

タレントの武井壮

保釈されるにあたって、清原被告はコメントを発表。書面で「この度は、私の犯した罪により、関係者の皆様、ファンの皆様をはじめ、たくさんの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを、心よりおわび申し上げます」と謝罪すると共に、「一から出直し、必ず更生することを決意しています」「必ず人の役に立つ人間になることを心に誓っております」などと意気込みをつづっている。

「本当にその言葉を信じたいと思います」という武井。同じアスリート出身という立場から、まずは「たくさんのファンや、同じアスリートががっかりしたと思いますし、これからそれを目指す人たちやプロ野球界によくない影響をたくさん与えたと思う」と逮捕時の波紋に触れる。

その上で、「だからこそ『人に役に立つことを誓う』という言葉を受けとめて、元アスリートとしてそれに立ち向かって強い気持ちで動いていただいて、後輩たちや現役の選手がこういったところに間違えて進まないように何かを教えてくれるような活動をしていただけたら」とエールを送り、「彼しかできない仕事があるんじゃないかなと僕は思います」と結んだ。