嵐の相葉雅紀が、NHK総合の新番組『グッと! スポーツ』(4月5日スタート 毎週火曜 22:25~23:00)のMCを務めることが決まり5日、東京・渋谷の同局で記者会見を行った。

『グッと! スポーツ』番組セット

同番組は、旬のアスリートをスタジオに招き、「驚異の技」、「強い心」、「意外な素顔」などを紹介していくスポーツ番組。2016年夏に開催されるリオデジャネイロ五輪で活躍が期待される選手も登場する予定で、相葉は番組の司会である「グッと! マスター」を務め、スタジオでアスリートたちとの対決やトークを繰り広げる。

相葉の所属するジャニーズ事務所では、SMAP・中居正広、KAT-TUN・亀梨和也などスポーツキャスター経験のある先輩や後輩が多いが、その中で「相葉が持つ強みは?」ときかれると「なんといっても、このゆるさですよね」と発言。「ひょひょいっと選手の心の中に入っていこうかなと思っているんですけど、イチかバチかでしょうね(笑)」謙そんしつつ、「来ていただく選手の勉強はさせていただいて、気になったところは収録日にぶつけようと思っています。一緒に、選手のすごさを体感していきたいなと思います」と、抱負を語った。

嵐のメンバーであり、2008年北京オリンピックや2012年のロンドンオリンピックなどでメインキャスターを務めた櫻井については「櫻井君はパーフェクトですからね、パクれないです(笑)」とし、櫻井とは違う形で番組MCを行っていくことを示した。

4月5日放送の第1回は卓球の石川佳純選手が登場し、相葉と対決をする。また、週替わりのゲストサポーターとしてスピードワゴンの井戸田潤、ももいろクローバーZの百田夏菜子も出演。4月12日放送の第2回はレスリングの吉田沙保里選手が登場するが、相葉は後輩であるNEWSの増田貴久の名前を出し「(吉田が)まっすーが好きだというのも知っているので、まっすーから情報を得たいと思います」と意欲を見せていた。

同番組の早坂茂樹プロデューサーは、相葉起用の理由を「トップアイドルとして活躍する相葉さんとトップアスリートたちは、表現方法こそ違うものの他人を感動させる力がある」と説明。トップ同士の化学反応に期待を寄せた。

また、相葉が自負する「ゆるさ」についても、嵐という個性の強い集団の中で親しみやすく優しい雰囲気を持つ相葉なら「アスリートのみなさんも親近感を持ち、もし他のスポーツ番組と同じ質問をしたとしても、また違う答え方をしてくれると思います」と、相葉を信頼する様子を見せていた。