女性にとって美脚は永遠のテーマ。ふくらはぎにコンプレックスを持っていて、スカートやショートパンツを堂々とはけないという人も多いようです。そんなふくらはぎの悩みを解消する、簡単なエクササイズを教えてもらいました! 冬の間に頑張って、春からは自信を持って脚を出したいですね!

もう大根足とは言わせません!

ふくらはぎを細くしようと思って走ってみたものの、逆に足が太くなった……なんて経験はありませんか? このように、脂肪が燃焼する代わりに、筋肉がついて太くなってしまうパターンもあります。これでは、ふくらはぎを細くしようと思って走ったはずなのに本末転倒です。

ふくらはぎには「ヒラメ筋」と「腓腹筋 (ひふくきん)」という2つの筋肉がアキレス腱からつながっています。この2つをバランス良く引き締めてあげることによって、美しい引き締まったふくらはぎができあがります。

持続性に優れる「ヒラメ筋」を鍛えましょう

まずはヒラメ筋から鍛えていきましょう。ヒラメ筋は腓腹筋よりもパワーは劣りますが、持続性に優れた性質を持っています。

椅子に浅く腰掛けます。

両ひじをひざの上に置いて体重をかけます。この時、自重だけでもいいのですが、ひざの上に電話帳などを置き、さらに負荷をかけてあげると効果がアップします。

かかとをギュッと上げて、3カウント数えておろします。これを10回×3セット繰り返しましょう。

「腓腹筋」を鍛えましょう

続いて、持続性には劣るけれどパワーには優れた性質を持つ腓腹筋を鍛えましょう。とっても簡単! 電車の中でもできますよ!

軽く足を開いて、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。体が安定するように壁に手をかけるか、電車の中なら手すりなどにつかまります。

かかとをギュッと上げて、ゆっくり3秒カウントしながら下ろします。これを20~30回繰り返します。

いかがでしたか。電車で移動中や、キッチンでお料理している時にでもできそうな運動ですので、ぜひ美脚を目指してコツコツと続けてみてください!

教えてくれたのは……

大真 (おおま) みらん さん

1998年、宝塚歌劇団入団。星組に配属。若手男役として活躍。主な出演作【王家に捧ぐ歌】【ヴィンダーガルデン -春を待ち侘ぶ冬の庭園-】【Across】【コパカバーナ】 退団後は様々なジャンルのダンスを勉強。現在は【ICHIBANGAI -dance studio-】【デサントフィットネスラウンジ 目白 椿の坂】 にてジャズダンス、フィットネス講師を務める傍ら、舞台・ダンスパフォーマンス、ディナーショー等に出演・振付も手掛ける。

・撮影協力:NESTA JAPAN (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会) は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置く、パーソナルトレーナーの資格認定団体です。現在世界20カ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。
モデル:東 奈々さん (NESTA JAPAN)

執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。