アイドルグループ・嵐の櫻井翔が8日、都内で行われた花王のシャンプー「エッセンシャル」のCM発表会に出席し、司会や担当者からのヨイショ連発に、苦笑いで対応した。

エッセンシャル つめかえ用ラクラクパック誕生CM発表会 ステージ

この日が、公の場でのイベントは今年初となる櫻井は、シルバーのスーツにオレンジのネクタイという出で立ちで登場。簡単にこぼさず、残さず、スピーディーに詰め替えられる新商品「つめかえ用ラクラクパック」を紹介した。普段から、シャンプーなどは「人並みに詰め替えてます」といい、「当然1人でやってるんで、支えてる方のボトルからこぼれちゃったりとか、うまくいかないことはよくありますね」と詰め替えにおける悩みを吐露した。

それを聞いた、司会のフリーアナウンサー・富永美樹は「櫻井さんも私たちと同じような悩みを実は抱えていたというのは、ちょっと新鮮です!」と驚き。それに対して、櫻井は冷静に「(悩みは)ありますあります。詰め替えてますから(笑)」と繰り返していた。

また、従来の詰め替えパックは、早い人でも1分半かかっていたというが、今回の新商品では平均48秒でできるという。この説明を聞いた櫻井は「およそ半分くらい」と感心。すると、花王の担当者から「計算がさすがに速いですね」と褒められ、櫻井は即座に「いやいや、普通の計算しただけなんですけど(笑)」と突っ込みを入れた。

そして櫻井は、実際に新パックでの詰め替えに挑戦。"2016年の詰め替え初め"と銘打たれた上、多くの報道陣や関係者が見守る中で「人の前で詰め替えしたことないんで、緊張しますね」とプレッシャーをかけられながら実践したが、見事に成功した。会場からは大きな拍手が巻き起こり、「本当に温かい拍手ありがとうございます」と苦笑い。花王の担当者が、出しきったパックの畳み具合まで見て「いやもうすばらしいです」と絶賛すると、櫻井は「いや、こちら(の商品が)すばらしいんで(笑)」と謙そんしていた。

最後のフォトセッションでも、櫻井は、詰め替えパックのパネルに手をかけるだけで「あーかっこいいです!!」とべた褒めされ、終始周りからのヨイショを受けながら、今年の初イベントを終えた。

今回、櫻井が出演するCMは、15日から全国で随時放映開始。櫻井が夫婦や女性、親子に「驚きの詰め替えやすさ、体験してください」と新発売の詰め替え用パックを促すというもので、体験者から「こぼれないですね、これ!」「あっという間に!」「全部出たー!」と驚きの声が上がると、櫻井が自信の表情を浮かべる内容になっている。