初めまして……

男性は友達の彼女を、どんな風に思っているのだろうか……。「男友達に恋人を紹介されたけど、なんだか残念に感じた」という経験の有無や、そう思った理由をマイナビニュース会員の男性183名に聞いた。

>>女性編も見る

Q.男友達の恋人を見て「残念」だと思ったことはありますか?
はい 27.9%
いいえ 72.1%

Q.それはどうしてですか? どんなところが「残念」だと思いましたか?

■ルックス
・「歯が汚かった」(50歳以上/その他/その他)
・「友人と不釣り合いな彼女だったから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「鼻毛」(23歳/金融・証券/営業職)
・「かわいい基準が自分と違っていて、どうしてもかわいいと思えなかったから」(40歳/学校・教育関連/営業職)
・「自分で『面食い』だといっていたのに、どう見ても美人とかかわいいとか思えなかった」(31歳/医療・福祉/技術職)
・「年上とは聞いていたが、思ったよりおばさんだった」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「体形」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

■性格
・「恋人の段階で完全に尻に敷かれていた」(50歳以上/電機/技術職)
・「顔はいいのに性格が悪かったから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼女がきつそうな感じだったから」(50歳以上/その他/その他)
・「社内でも性格に難ありで有名な女性と付き合っていたので」(50歳以上/自動車関連/事務系専門職)

■ファッション・化粧
・「すごく派手な子だったとき。大丈夫かなと心配になった」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「ケバイ化粧の人だと残念に思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「風貌が典型的なギャル系で、男女関係に軽い雰囲気」(26歳/その他/その他)

■その他
・「箸使いが汚い」(44歳/その他/その他)
・「かわいいのに言葉遣いが悪い」(26歳/農林・水産/技術職)
・「見た目はかわいいものの、話し出すとすごく下品な友達の彼女がいた」(43歳/機械・精密機器/技術職)
・「ふられた直後に行ったバーで知り合った女性と付き合い始めたという話を聞いて、それはかなり危険なのではないかと思った」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「礼儀ができてない人」(48歳/建設・土木/技術職)
・「食事の食べ方が汚い」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「下ネタがひどすぎる」(48歳/情報・IT/技術職)
・「友人は実家住まいなのですが、その家に毎日入りびたって仕事もせずにダラダラしていたので」(39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

■総評

男性が男友達の彼女を見て残念だと思ったことがある、と回答したのは27.9%だった。女性に同様の質問をした際は24.5%だったので、少し男性の方が多い結果となった。とはいえ、全体の三分の一以下だったことを考えると、友達の恋人を評価するのは失礼だと感じたり、単純に祝福の気持ちで見ていたりするのかもしれない。

残念という理由もチェックしてみよう。顔やスタイルなど、見た目を挙げる意見はかなり多い。もちろん、好みの問題が大きく、ある人がブサイクといっても、別の人にはかわいいということも十分あり得る。見た目でもファッションなどで、ケバかったり、派手だったり、ギャル系だったからという意見も見られた。

これらに比べると性格を挙げた人は少なめだった。また、男女関わらずのポイントではあるが、食事のマナーやはしの使い方、言葉遣い、礼儀などが悪いと残念と思われるようだ。ちょっと変わったところでは、過度の下ネタという理由も挙げられていた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート