ホテルや旅館では「おもてなし力」が試されるところ。その一方で、できるだけ価格を抑えた宿泊を提供するのもひとつのサービスである。そこで今回、日本のホテル・旅館でびっくり・感動したことを日本在住の外国人20人に聞いてみた。
料理が印象的
・「どこに行っても料理が豪華でおいしいこと。貸し切りの温泉があったこと」(ドイツ/39歳/男性)
・「旅館の料理はすばらしいが量が全てスモールサイズで冗談みたい」(トルコ/39歳/男性)
・「大山(神奈川県)に登った時に食べた7種類の豆腐料理が印象に残っている」(ミャンマー/32歳/女性)
・「苦手な食材や食べ物のアレルギーのことを事前に聞いてくれた」(ウクライナ/42歳/女性)
・「部屋がとてもきれいで料理もおいしい」(ベトナム/31歳/女性)
サービスに感動
・「部屋に自分の露天風呂が付いていることに感動した」(フランス/30歳/男性)
・「大浴場がついていて楽しかった」(イギリス/30歳/男性)
・「歯ブラシ等のアメニティーにすごく感動した」(カナダ/31歳/男性)
・「夕飯を食べている間に、部屋で布団を敷いてくれるサービスが印象に残っている」(シリア/35歳/男性)
・「おもてなしが全般的に良かった。旅館では夜になると布団を敷いてくれるのもいいと思う」(マレーシア/36歳/女性)
・「最初は畳の和室に感動した。日本ならではの感じ」(中国/28歳/女性)
・「サービスが比較的に良くて、値段がそんなに高くないと思う。浴衣がおいてあることにびっくりした」(イタリア/38歳/女性)
・「予約なしでホテルに行ったら満室で、そのスタッフが他のホテルを探してくれたことがあった」(オランダ/44歳/女性)
サービスの違いにびっくり
・「ビジネスホテルの部屋は狭い! 多くの旅館の施設が古い! 」(フィンランド/27歳/男性)
・「ビジネスホテルの部屋の狭さにびっくりした」(アメリカ/26歳/男性)
・「狭い」(タイ/30歳/女性)
・「部屋ひとつではなく、ひとり当たりに料金をつけることが面白かった」(韓国/48歳/男性)
・「食事の準備などのために、部屋に勝手に入ることにびっくりした」(インドネシア/37歳/男性)
そのほか
・「他の国とあまり変わらない」(スペイン/32歳/女性)
・「日本の旅館に泊まった時、客の方がある程度布団を整えたり、片付けたりすること。非常に感心した」(ブラジル/30歳/女性)
総評
回答者の多くは旅館をテーマにしていたが、その中には料理や温泉、和室、浴衣サービスなどを特に印象に残ったサービスとして回答している人が多かった。ただ、寝具の用意でスタッフが入室することに関しては、感動よりもびっくり、という人もいるようだ。
一方、ホテルに関してはビジネスホテルの狭さにびっくり、という声が多いようだった。場所や部屋のクラスにもよるが、ビジネスホテルは立地や手軽さに特化したところも少なくなく、日本人から見ても狭いと感じるつくりのところは多いもの。同じホテルでも、求めるサービスや価格によって使い分けていただければと思う。
※本文と写真は関係ありません