■あなたの「マストビジネスアイテム」を教えてください。

日本に住み始めてもう13年。日本語もこの通り読み書き、話しもできますが、それでもまだまだわからない言葉はあります。ですから常に日伊の電子辞書は持ち歩いています。授業のときにも使っています。

会話もメールも完璧な日本語でコミュニケーションできるマッテオさんですが、今も日伊の電子辞書は手放せないそうです

■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?

初めて渋谷の交差点に来たとき、「戦争が起きたのか?」と思いました。尋常じゃない数の人たちが一斉に歩くあの様子に驚きました。東京にはこれだけの人がいるのに、なぜカオスに陥らないのか? やはりひとりひとりがルールを守っているからでしょうね。ローマにこの人数の人間が住んでいたら、3日で滅びると思う(笑)。

人についていえば、昼の顔と夜の顔のギャップが激しいかな。昼間は礼儀正しく、もくもくと仕事をして、電車の中でも静かに携帯を見ている。でも、仕事が終わって飲みに行くと、よれよれに酔っぱらってしまう人もいますよね? イタリア人ももちろんお酒はたくさん飲むけれど、本当に心を許した人の前でないとベロンベロンには酔っぱらえないです。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

憲法9条に関するニュースです。内容は正確にはわかりませんし、憲法を変えることが正しいことなのか、そうでないのかも僕にはわかりません。でも、そんなにあせって進めることなのかと疑問です。イタリア語で「アルティコロ・ノーベ」と言う第9条については、大学で学びました。とてもいい内容だと思っていましたから、こんなに簡単に変えてしまうなんて! ただこれをきっかけに、日本の若い人たちが政治に興味を持ったのはいいことではないでしょうか。

■休日の過ごし方を教えてください。

自営業なので決まった休みはないですが、日曜はできるだけ休むことにしています。でも、今年はミラノ博覧会があって、2週間休めないときもありました。疲れて1日寝てしまうこともありますが、たいていは友達と食事をしたり、ファッションが好きなので買い物に行ったりします。料理もしますよ。学校で教えていますが、特にどこかで習ったわけではないんです。一人暮らしが長いので、母の味を思い出して作っています。あと最近、10年ぶりにローラーブレードを始めたんです。滑るのは滑れるのですが、止まれない(笑)。 猛特訓中です。

最近、ひさしぶりに始めたローラーブレード。かっこよく滑っているけれど、実は「止まれない」とか

■語学を学ぶコツを教えてください!

来日して1年は、なるべくイタリア人と接しないようにしました。僕の勉強法は、「とにかく書く」! 漢字をひたすら書き取りして、日本語の文章は意味を調べて、内容がわかったらやっぱり書き写す。イタリアで読んでいた漫画「タッチ」の日本語版も読みました。「困ったときが、勉強できるチャンス」と自分に言い聞かせ、例えば、確定申告も方法を調べて、辞書を見ながら説明を読み、自分で提出しましたよ。最近はまた英語の勉強をしています。街を歩いていると、英語圏の外国人に話しかけられることが多いのに、しゃべれない! しかも日本語のカタカナ英語が身についてしまっているという状態です。とりあえず、時間があるときは英語のドラマを観て、耳を鳴らしています。

ベリタリアで受け持ち授業の確認。「バールで使えるイタリア語」など、楽しそうなクラスもあります

■将来の仕事や生活の展望は?

日本にはイタリア好きな人が多くいてうれしいのですが、ちょっと偏ったイメージが定着しちゃっているかなと思うこともあります。たとえば、イタリア男はプレイボーイとか(笑)。イタリアの良いところはまだたくさんあります。仕事を通じて、本物のイタリアを皆さんに知ってもらいたい、そのために何をしようかと思案中です。たとえば、ナポリに近いカンパニア州の小さな街に住むおじいちゃんの家へのツアーができたらいいなと思っています。おじいちゃんはそこでワインもオリーブオイルもすべて手作りしていて、僕も子供の頃は夏になるとよく行っていました。そんな田舎の暮らしを日本の人たちにも肌で感じてもらえることができたらいいですね。

プライベートでは世界一周をしてみたい! この頃旅に出ていないので、他の国の文化に触れたいんです。できたら、海のある、1年中温かいところで暮らしてみたいです。海外に行きたいなんて、日本はもはや海外ではなく、イタリアと並ぶ「ホーム」になってしまった証拠かな。