年末の大掃除では、普段はあまり掃除しないような面倒なところをキレイにすることも多いはず。ブラインドもその1つ。窓のように雑巾で拭き掃除をするにもやりづらいし、何より手を切りそうでちょっと怖い………だけど、この方法ならどちらの煩わしさもなくお掃除できるはず。

用意するもの

・軍手

・水をためるボールやバケツ

・洗剤(中性か弱アルカリ性のもの)

まず、ボール(またはバケツ)に水を入れ、そこに洗剤を適量たらします。

軍手をはめて、洗剤水につけ、軍手を軽く湿らせます。洗剤を使うので、肌の弱い人は軍手の下にゴム手袋をした方がいいです。

では、軍手をはめた手でブラインドを直接磨いていきましょう!

ほら、ちょっと磨いただけでこんなに軍手が黒くなりました。

ブラインドの左側と真ん中辺りでは汚れが結構取れたのがおわかりでしょうか? 大掃除の際に試してみてくださいね。

<動画提供:ビエボ

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。