付き合ってるよね……

まだ彼から告白されてはいないけど、私たち間違いなく付き合ってるよね……? そんな風にお付き合いが始まったことがある女性はどれくらいいて、そう確信した理由は何だろうか。マイナビニュース会員の女性200名に聞いた。

>>男性編も見る

Q.告白がない状態でも「付き合っている」と確信できた経験はありますか?
はい 7.0%
いいえ 93.0%

Q.それはどうしてですか? 相手のどんな言動、2人のどんな状況からそう確信しましたか?

■言葉のやり取りでそう確信した
・「これから2人でやっていこう、という言葉があったので」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「毎日好意を伝えていたから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「毎日20件くらいLINEでやり取りしていて、会うたびに『好き』と言ってくれていたから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■お互いの行動からそう確信した
・「毎週末は予定を確認し合わなくても、必ず会うことにいつのまにかなっていたから」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「仕事が休みになると必ず誘ってくれた」(50歳以上/商社・卸/販売職・サービス系)
・「一緒にいる時間が多い」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「お互い好意を持っていることを確信しながら会っていた」(42歳/マスコミ・広告/営業職)

■身体の触れ合いからそう確信
・「肉体関係があったなど」(24歳/その他/事務系専門職)
・「付き合う前から手をつないでいたので」(31歳/その他/その他)
・「相手から手を握ってくれたとき」(33歳/その他/クリエイティブ職)

■お泊まりしてたらそうでしょう!
・「2人で日付を越したりするとそんな気がする」(21歳/自動車関連/事務系専門職)
・「旅行に誘われた」(27歳/建設・土木/技術職)
・「お泊まりしていたため」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「旅行に行ったり同棲したりするようになって」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■総評

まだ告白されたわけではないけど、付き合っていると確信していたという経験がある女性は7.0%という結果に。男性の10.4%と比べると少ない数字だが、女性のほうが慎重なのかもしれない。

なぜ確信したのかも見てみよう。「身体の関係を持ったから」というのは、男性のアンケートでも同じく一定数あり、まぁわかるが、中にはもっと手前の「手を握ったから」という意見も。また、旅行やお泊まりなどを理由に挙げる人は多かったが、そこに身体の関係があったかどうかはわからない。一緒に過ごしたということがポイントなのかもしれない。

さらに、「付き合おう」という直接的な言葉ではなく、「好き」など好意を伝えられたというコメントも見られる。これがイコール恋人付き合いの合図なのか、判断は人それぞれだが、言葉だけで信用しすぎるのも危険な気もしてしまうのは、余計なお世話なのだろうか。

ほかには、毎日会う、休みの日は必ず会うなど、行動によって確信するケースも。男女の関係は、大なり小なり探り合いの部分はあると思うが、早とちりや勘違いが悲劇を生むケースも考えられるので、なるべく慎重に行動したほうがいいかもしれない。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:200名
調査方法:インターネットログイン式アンケート