クリスマスの時期はお部屋の中もクリスマスの飾り付けをして楽しみたくなる時期ですね。ここでは毛糸を使ったクリスマスリースを作ってみました。小さなお子さんでも大丈夫。簡単に作れます。

毛糸を巻くだけでOK!

使用する材料
・毛糸 赤・緑
・円盤型のリース用土台 直径13cm、幅3cm
・テープ
その他 飾り、ハサミなど

まず、毛糸を1mぐらいの長さで切ります。
ここでは赤と緑の毛糸をそれぞれ5本ずつ用意しました。

続いて円盤型のリース土台に赤5本・緑5本の毛糸を並べ、テープで貼ります。

毛糸が重ならないように円盤にグルグルと巻きます。

最後に、テープで貼った箇所を覆うくらいの毛糸を残して切り、巻いてある毛糸の内側に隠します。

リースの土台のできあがり。

あとはヒモをつけて、お好みでリボンやベルなどを飾ります。写真は親子で作ったリースです。

毛糸で作るリース、いかがでしたでしょうか? ここではクリスマス定番の色である赤や緑を使いましたが、どんな配色でも素敵に仕上がりますので「失敗感」はなく、お子さんの満足度も高くなると思います。手作りリースで楽しいクリスマスをお過ごしください。

執筆:Yumi
二児の母、趣味は英会話、旅行。簡単にできる小物作りやDIYを楽しむ。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。