あの店は外国人にも人気のよう

筆者は以前、一斉に店が閉まるフランスの日曜日を体験し、24時間サービスを提供するコンビニは本当に素晴らしいとあらためて実感したことがある。逆に、外国人が日本に訪れて「こんな店、母国にもほしい! 」と感じることはないのだろうか。日本に住む外国人20人に聞いてみた。

日本のコンビニは最強!?

・「コンビニです。24時間営業なのでとても便利です」(インドネシア/37歳/男性)

・「コンビニ! フランスでは日曜日や祝日、また、夜はどこも閉まっているので、24時間営業の店がほしいです」(フランス/30歳/男性)

・「コンビニ。きれいで信頼できて24時間開いているから」(オランダ/44歳/女性)

・「日本みたいになんでも売っているコンビニがほしいです」(中国/28歳/女性)

・「コンビニ(使いやすさ)、居酒屋(飲み放題)、宅急便(便利)、4G」(フィンランド/27歳/男性)

100均やブックオフは安いだけじゃない

・「100円ショップです。何でもそろっていて高品質で安いからです」(ブラジル/30歳/女性)

・「本当の100円ショップです。最近はミャンマーにもありますが、日本の100円ショップではないと思います」(ミャンマー/32歳/女性)

・「ダイソー並みの品ぞろえと値段の店がほしいです」(カナダ/31歳/男性)

・「ブックオフです。安い本、漫画、CD、ゲームなどを買ったり、不要なものを売ったりできるのはとても便利だと思います」(アメリカ/26歳/男性)

・「ブックオフ。安いだけじゃなくて種類があるから」(イギリス/30歳/男性)

こんな飲食店が母国にもほしい

・「ラーメン屋。ラーメンが好きです」(韓国/48歳/男性)

・「居酒屋! 楽しい時間を過ごせる場所だと思います。ただ、シリアでは社会的に受け入れられるか問題です……」(シリア/35歳/男性)

・「大戸屋です。値段が手頃でおいしいです。味もベトナム人の口に合うと思います」(ベトナム/31歳/女性)

・「ファミリーレストラン。食べ物がとても安くて、飲み放題があるから」(スペイン/32歳/女性)

そのほか

・「スーパー銭湯。最高の癒やしの空間だと思うので」(ドイツ/39歳/男性)

・「旅館がほしいです」(トルコ/39歳/男性)

・「ヤマダ電機がほしいです。日本の電化製品は便利なものが多いから」(タイ/30歳/女性)

・「ビックカメラ(安心して買い物できます)、ドン・キホーテ(面白い日用品が多い)」(マレーシア/36歳/女性)

・「漫画が好きだから漫画喫茶です」(イタリア/38歳/女性)

・「ウクライナでは介護用品を購入できる店はほとんどありません。日本のような店があれば、お年寄りの介護はかなり楽になると思います」(ウクライナ/42歳/女性)

総評

今回質問した中で、一番要望が多かったのは「コンビニ」だった。コンビニではお弁当やお菓子、ドリンクのほか、日用品や薬なども取りそろえており、また、きれいなトイレが使える場所として活用している人も多い場所。24時間営業なところが多いので、深夜にちょっとしたものが必要になっても、安心して使えるのは非常にありがたい。

また、今日では外国人旅行者を意識した店舗づくりになっている「100円ショップ」もあり、手頃な価格と種類の豊富さはお土産にもぴったりだ。もちろん、日本に住む人にとっても何かとお世話になるところでもある。手頃な価格と種類の豊富さでは、100円コーナーも充実している「ブックオフ」も支持されているようだ。

そのほか、「スーパー銭湯」「旅館」「家電量販店」「漫画喫茶」など、日本文化にひもづく店を求める声があがっていた。今日では100円ショップを世界で見かけることも増えており、日本の飲食店なども続々と世界進出を果たしている。そのため、「え? この店は日本が発祥なの?? 」という声を海外から耳にすることも増えてくるかも。

※本文と写真は関係ありません