お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望(39)が、25日に放送されたTBS系バラエティ番組『HKT48のおでかけ!』(毎週水曜25:11~ 25日は25:01~)にゲスト出演し、HKT48・指原莉乃(23)の"神対応"エピソードを明かした。
アイドル通としても知られる岩尾。HKT48メンバーの印象や自身のアイドル論などを語る中、"アイドル・指原莉乃"の印象について聞かれると、「アイドルとしてというよりも、この"人"が面白い」と表現した。
さらに、他局の番組での共演がきっかけで、岩尾にとっての指原は「すごくできている」という印象に。その番組では、漫画家と岩尾、HKT48メンバーが出演する内容で、オープニングを撮り終えた後に、メンバーはコスプレ衣装に着替えるためにスタッフに誘導されたという。
スタジオに取り残された漫画家と岩尾にスタッフからは何も指示がなく、内心で「どうしたらいいの?」と手持ち無沙汰な状態に。それに気づいたのが指原で「ゲストのお二方はどちらに」とスタッフの意見を求めて、その場を丸く収めた。
一連の出来事を振り返った岩尾は「そっちの局の批判ではないけど」と前置きした上で、「まずスタッフが言うべきことを。すごいなと思った」「この子はようできてる」と指原の"神対応"ぶりにあらためて感激。毎週同番組で指原と共にMCを務めている相方・後藤輝基(41)も「そういうところもわれわれ仕事やっていると見ますからね。"見ます"というか、その人が見えてくる」と共感していた。