切手って一度貼ってしまうとなかなかとれないですよね。まだ使ってないならなおさらもったいない。ここでは、貼ってしまった切手をキレイにはがす方法を紹介します。

水に浸してレンジでチンするだけ!

最初に、電子レンジOKの器に少量のお水を用意し、台紙ごと切手の周りを5mmほど大きく切って30秒間水に浸します。

30秒ほど浸したら、水の中で軽くもみ押しして水を染み込ませます。

お皿の水を捨てて、切手を電子レンジに入れます。30秒ほど加熱します (ここでは500Wで試してみました)。

すると……切手と台紙がするっとキレイに分離してるじゃありませんか。

水分で膨張しているものを急激にレンジで乾燥させると、切手と台紙の間にわずかな隙間ができてキレイにはがせる……ということなんだそうです。

乾かせば、はがした切手を再度使うことができます。知っておいて損はないですね。

間違って貼ってしまった切手をキレイにはがす方法

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。現在は埼玉県在住。
現代美術鑑賞が趣味です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。