軽量化が進んだせいか、女性でもデジタル一眼カメラを手にする人が増えました。お料理や子どもの写真を撮るのも楽しいけれど、月がキレイな夜はお月様も撮ってみたい。で、筆者はプロカメラマンじゃないのですが、スーパームーンを撮ってみたら比較的うまくいきました。ちょっと設定を変えれば誰でも簡単にステキお月様が撮れるんです!

使った機材と条件について簡単に……

* カメラはキヤノンのデジタル一眼レフカメラ EOS 70Dを使いました。
* レンズは200mm前後の望遠レンズを使いました。
* 明るい満月のお月様を狙いました!
* フラッシュは使いません。
* 今回のような条件だと三脚はなくても大丈夫みたいです!

設定方法

ここでは、以下のような設定でお月様を撮影してみました。

  1. 撮影モードをマニュアル露出モード (「M」) に。
  2. 絞りをF8に。
  3. ISO感度を400に。
  4. ホワイトバランスを太陽光に。
  5. シャッタースピードは撮りながら調節します。1/100~1/400くらいに (この場合は1/320)。

撮影方法

望遠レンズをめいっぱいズームにして、お月様にピントを合わせて撮影します。

シャッタースピードを変えることで明るさが違ってくるので、いろいろ試してみて好みの明るさにしてください。数値が大きいほど明るく撮れますが、ブレやすくなります。

トリミングして好みの大きさに

いくらズームで撮っても、やはり写る大きさに限界があるので、知人とシェアする場合などは、撮影した画像をスマホやパソコンのアプリなどでトリミングした方がいいです。

何だかワクワクしませんか。次の満月にぜひチャレンジしてみましょう!

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。