印鑑って、雑に押したわけでもないのに、なぜかかすれてしまって押し直しすることってことありませんか? それが重要な書類であればなおさら失敗したくないですよね。

印鑑がいつもかすれてしまう人に朗報

朱肉のせいもあるかもしれませんが、押印した印鑑がかすれてしまうことはよくありますね。

そこで用意するものは、よくある使い捨ての割り箸の袋です。割り箸は不要。袋だけが必要なので使用済みのものでOKです。

割り箸の袋を押印したい部分の下に入れます。書類からはみ出させておくところがポイントです。

そして印鑑を押しあてたまま……

印鑑を紙から離さず、割り箸の袋をすっと横に引っ張ります。この時、紙がずれないよう (印鑑を押したまま) 左手で用紙を押さえてください。

これで印鑑は間違いなくキレイに押すことができます。

履歴書など、書き直しが大変な書類に押印する際に便利です。ぜひご活用くださいませ。

印鑑を確実にキレイに押す方法

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。現在は埼玉県在住。
現代美術鑑賞が趣味です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。