「いい夫婦の日」をすすめる会はこのほど、「2015年度いい夫婦の日」アンケート調査を実施し結果を発表した。調査は10月16日~19日、18歳~69歳の既婚男女1,000名(性年代別に割付)を対象にインターネットで行われた。

22.6%が「生まれ変わったら別の人を選ぶ」と回答

「生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選びますか」

調査ではまず、生まれ変わったとしたら、今のパートナーを選ぶか尋ねたところ、「どちらともいえない(40.7%)」が最も高く、次いで「今の相手を選ぶ(36.7%)」「別の人を選ぶ(22.6%)」と続いた。

男女別で比較すると、「もちろん今の相手を選ぶ」では男性40.4%に対し女性が33.0%で、夫の方が高くなっている一方、「別の人を選ぶ」では男性17.4%に対し女性が27.8%と、女性が男性を上回った。

パートナーを選んだ理由1位は「性格」

「今のパートナーを選んだ理由」

続いて、「今のパートナーを選んだ理由」について尋ねたところ、「性格(56.0%)」が最も高く、次いで「優しさ(45.2%)」「フィーリング(38.3%)」「安心感(33.1%)」と続いた。

この結果を、前質の生まれ変わった際のパートナー選びの層別でみると、「今の相手を選ぶ」層は、「性格」「優しさ(思いやり)」「安心感」「愛情」が他層を20ポイント以上も上回っており、相手のいろいろな魅力に惹かれパートナーとして選んだことが推測される結果に。

一方、「別の人を選ぶ」層は、「なんとなく」が他層より15ポイント以上高く、また、「タイミング」については「どちらともいえない」層と「別の人を選ぶ」層が3割台となっていることから、「なんとなく」といった惰性やその他のパートナーに関係の無い要因でパートナーを選んだことが浮き彫りとなった。

円満夫婦76.9%、非円満10.2%

「あなた方ご夫婦は今円満だと思いますか?」

次に、夫婦円満度を調べた結果、全体では「とても円満(26.4%)」「まあ円満(50.5%)」と回答した人は76.9%。一方「あまり円満ではない(5.5%)」「円満ではない(4.7%)」という人は10.2%となり、昨年よりも「円満ではない計」が2.3ポイント増となった。

夫婦円満の秘訣は「会話・信頼・程よい距離感」

「夫婦円満のために大切だと思うこと」

最後に、夫婦円満のために大切だと思うことを教えてもらったところ、「話をする・聞く(56.7%)」を筆頭に、「信頼する(49.3%)」「程よい距離感(45.7%)」がTOP3となった。

この結果を、生まれ変わった際のパートナー選びの層別でみると、「信頼する」では『今の相手を選ぶ』層が59.7%と最も高く、「別の人を選ぶ」層(41.2%)と18.5ポイントもの差となった。また、「程よい距離感」では、「どちらともいえない(47.7%)」や「別の人を選ぶ(48.2%)」層が、「今の相手を選ぶ(41.7%)」層よりも高い数値を示す結果に。

「今の相手を選ぶ」層では、パートナーとよく話し、感謝を伝え、お互いを信頼することが夫婦円満の秘訣と考えているのに対し、「別の人を選ぶ」層では、よく話すことのほか、程よい距離感を重要だと考えており、パートナーへの信頼感は他層より低いことが推測された。このことから、いい夫婦の関係づくりには「信頼」が重要であることがうかがえる結果となった。