第28回「小学館DIMEトレンド大賞」の発表&贈賞式が11日、都内で行われ、女優の土屋太鳳、タレントのヒロミらが受賞した。

第28回「小学館 DIMEトレンド大賞」の発表&贈賞式に出席した土屋太鳳

情報誌『DIME』が主催する同賞は、その年の話題の商品やサービス、人物などを読者の投票によって決定するもの。今年は、話題の人物賞に土屋とラグビーの五郎丸歩選手が選ばれたほか、国土交通省観光庁による訪日外国人旅行者誘致「インバウンド」が大賞に輝いた。

ピンクのミニドレスで登場した土屋は、トロフィーを手に、「すごく光栄です。応援してくれたみなさんに恩返しができる女優になりたいです」とにっこり。今年はNHK連続テレビ小説『まれ』のヒロインをはじめ、映画やドラマでの活躍を、「駆け抜けた1年でした」と振り返り、「小さい子からみなさんが話しかけてくれて本当にうれしい」と周囲の変化に喜んだ。

また、来年の抱負として、「体調管理は食べ物だと実感したので、料理のレパートリーを増やしたい」と語った土屋。『まれ』では、パティシエ役を演じたこともあり、「今年の成果を生かして、来年のバレンタインはケーキをホールで作って、現場に持っていきたい」と意気込むと、花嫁修業か? と突っ込まれ、「うふふ。色んな面で修行していきたいです」と照れ笑いした。

一方、芸能界復帰を遂げたヒロミは、特別賞を受賞し、「もらえるものは何でももらっとく」とニヤリ。近況について、「年取って健康に気を遣ってる。うちのママも気遣ってくれるけど、料理はしょっぱかったりする。俺は大丈夫なんだけど、世間的にはアウトかもね」と笑いつつ、「朝は一緒に散歩に行ってる。うちのママも50歳なんで、体動かした方が良いと思って」と妻・松本伊代との夫婦エピソードを明かしていた。

第28回「小学館DIMEトレンド大賞」各賞一覧

家電・IT部門

腕時計「Apple Watch」(Apple)
携帯型洗濯機「ハンディ洗濯機AQUA『コトン』」(ハイアールアジア)
オーディオ「テクニクス」(パナソニック株式会社)

ライフスタイル部門

腹筋マシン「ワンダーコア スマート」(オークローンマーケティング)
ウイスキー「ジャパニーズ・ウイスキー」(サントリースピリッツ ニッカウヰスキー)
コーヒー「サードウエーブコーヒー」(ブルーボトルコーヒージャパン)

レジャー・エンターテインメント部門

訪日外国人旅行者誘致「インバウンド」(国土交通省 観光庁)
鉄道「北陸新幹線」(西日本旅客鉄道 東日本旅客鉄道)
小説「火花」(又吉直樹)

@DIME賞

スポーツカー「マツダ ロードスター」(マツダ)

Suits WOMAN賞

ビール「クラフトビール」(スプリングバレーブルワリー)

話題の人物賞

土屋太鳳(女優)
五郎丸歩(ラグビー選手9

特別賞

自動車模型「ミニ四駆」(タミヤ)
ヒロミ(タレント)