女優の土屋太鳳が10日、都内で、『NHK連続テレビ小説 まれ 写真集』(1,944円 NHK出版刊)の発売記念イベントを行った。

『NHK連続テレビ小説 まれ 写真集』の発売記念イベントを行った土屋太鳳

全国発売中の本作は、先月26日まで放送されたNHK連続テレビ小説『まれ』の写真集。ヒロイン・希(まれ)を演じた土屋は、「20歳の自分と一緒に歩んだ希ちゃんを刻んで頂いて、心から感謝しています」と発売の喜びを。また、仕上がりには、「知らない自分を発見できました」と満足げな表情を見せ、「能登で育まれた希ちゃんが、横浜で大人になって帰ってくる。2つの土地の魅力が、この1冊に詰め込まれてます」と笑顔でアピールした。

約1年間に及ぶドラマ撮影を振り返り、「難しかったけど、充実した楽しい撮影でした。共演者の方々には家族のように育てて頂いて、感謝の気持ちでいっぱい。何より、ドラマを見て下さった方々に支えられました。この仕事は厳しい道だけど、たくさんの人に愛情をもらったなと思う」と語った土屋。朝ドラヒロインという大役を経て成長も感じたようで、「夢の素晴らしさと現実の厳しさを知った。次に進むには色んな壁がある」と話しながら、「今度は悪役をやってみたい」と新たな意欲を燃やしていた。