エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)と中国のインターネット旅行会社の同程国際旅行社(以下、LY.com)はこのほど、新たに合弁会社を設立することに合意し、基本合意書を締結した。これにより訪日中国人旅行者のシェア拡大を目指す。

中国のサイトで旅行商品を販売

H.I.S.によると、訪日中国人旅行者数は年々拡大しており、今後は個人旅行の増加が予想されるという。今回、日本に新会社を設立することで日本の豊富な観光素材の仕入れを強化するとともに、24時間対応コールセンターを設置して中国人旅行者のニーズに対応する。

H.I.S.からは、62カ国に展開する海外現地法人のインバウンド観光商材を新会社へ提供し、LY.comのサイトを通じて中国発の海外旅行として販売する。また、H.I.S.グループの一つであるジャパンホリデートラベルが、日本の観光素材を提供するほか、H.I.S.グループが持つホテル事業やテーマパーク事業といった観光素材を新会社とLY.comを通じて、中国市場に向けて販売する。

事業スキーム

日本人の中国行き旅行においては、LY.comが独自に仕入れる観光素材、中国高速鉄道、ホテルなどを、H.I.S.販売網を通じて日本人旅行者向けに提供する。

新会社の代表取締役社長は魏慶鋒氏。資本金は3,000万円で、出資比率はH.I.S.が40%、LY.comが60%。