アイドルグループ「V6」で看護師役を演じてほしいメンバーは誰?

11月3日にTBS系で放映された番組「学校へ行こう! 2015」に出演したアイドル・V6。1997~2008年に放送されていた同番組はこの日、1夜限りで7年ぶりの"復活"を果たした。番組内ではV6のメンバーたちの当時の映像も随所に流れており、リアルタイムで見ていた世代の中には、懐かしさがこみあげてきた人も少なくないだろう。

メンバーたちは、番組がレギュラー放送されていた当時からさまざまな分野で活躍を見せていた。あれから7年の月日がたち、さらに各分野でのキャリアを積んできた現在において、もしも「看護師」という役柄をドラマや映画で演じるとしたら、誰が最も似合うのだろうか。

そこで今回、マイナビニュースの男性会員200名に「V6の中で看護師役を演じてもらいたい人」を聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。

>>女性編も見る


Q. アイドルグループ「V6」のメンバーの中で、ドラマや映画で看護師役を演じるのに最適だと思う人物を教えてください


1位: 井ノ原快彦(30.5%)

2位: 三宅健(20.5%)

3位: 長野博(16.5%)

4位: 岡田准一(16.0%)

5位: 坂本昌行(11.0%)

6位: 森田剛(5.5%)


■井ノ原快彦
・「親しみやすい雰囲気が看護師役に合っていると思うから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「笑顔で患者さんに接しそうだから」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「あの細い目でお年寄りに接しているイメージが浮かびます」(44歳男性/情報・IT/技術職)
・「ニコニコした感じが、お年寄りから子供まで患者に好かれそう」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「気が長そうな人の方が続きそうなので」(32歳男性/商社・卸/営業職)


■三宅健
・「気配りしそう」(40歳男性/その他/その他)
・「ドジな看護師役がぴったりはまりそう」(42歳男性/自動車関連/技術職)
・「和みそうなキャラだから」(26歳男性/その他/その他)
・「若々しいところがいい」(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「年上のお姉さんたちにかわいがられてそう」(23歳男性/ソフトウェア/技術職)


■長野博
・「何かホスピタリティーがある」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「きちょうめんな感じがエリート看護師役などにハマりそう」(47歳男性/その他/クリエイティブ職)
・「陰で支える、みたいなイメージが強いから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「世話好きで食事に気を遣ってくれそう」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)


■岡田准一
・「面白い話をし、場を和ませてくれそうだから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「どちらかと言うと軍医タイプから。あえて看護師とするならば衛生兵で、上官でも規律を守らせるために立ち向かう衛生兵のイメージがぴったりだと思う」(50歳以上男性/医療・福祉/専門職)
・「フットワークが軽そうだから」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「世話をすることが好きな人に似合う」(28歳男性/医療・福祉/その他)


■坂本昌行
・「テキパキ作業する姿が似合いそうだから」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「タフそう」(29歳男性/電機/技術職)
・「好感が持てるから」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)


■森田剛
・「一生懸命さが伝わる人柄です」(48歳男性/建設・土木/技術職)
・「体育会系なので、サポート役が向いている」(28歳男性/情報・IT/技術職)


■総評

3割を超える支持率で1位になったのは井ノ原快彦さん。同様のアンケートを女性限定で実施した際も、同じく1位は井ノ原さんだった。回答理由として「優しそうだから」が多かった点も共通しており、男女問わずに「イノッチ=優しい」というイメージが浸透していることがうかがえる。

1位から10ポイント離れた2位には三宅健さんが入った。36歳とは思えない若々しい顔と親しみやすいイメージが手伝ってか、「優しさ」や「かわいらしさ」をもって患者と接するのではないかと考えている人が多かった。3位は長野博さん。上記以外の回答としては、「聞き役に適していそう」「人を気遣う能力があるから」などが寄せられた。

男女で結果を比較すると、1位から3位までの並びはまったくの一緒だった。井ノ原さん、三宅さん、長野さんは「何かをがんばっている人を陰ながらサポートする」という役が向いているのかもしれない?

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年9月18日~9月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート