月刊総合情報誌『日経トレンディ』(日経BP社刊)がランク付けした「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、都内で発表され、1位に「北陸新幹線」が選ばれた。

「2015年ヒット商品ベスト30」で1位に選ばれた北陸新幹線

1987年の創刊以来、毎年発表している「ヒット商品ベスト30」は、"売れ行き・新規性・影響力"の3要素から独自に評価したもの。1位の「北陸新幹線」は、3月の開業後、半年で482万人の乗車人数を突破して好スタートを切った。様々な観光資源を有するも、首都圏の人々にとって“近くて遠い”存在だった北陸。本州を横断する「北陸新幹線」による観光客が急増している。

「北陸新幹線」を始め、今年のキーワードは"ニッポン再発見"。外国人がメイド・イン・ジャパンを買い求めて爆買いする「インバウンド消費」(3位)、日本の純喫茶を逆輸入した「ブルーボトルコーヒー」(19位)、1,000億円規模が予想される「ふるさと納税&プレミアム付き商品券」(24位)、日本代表が活躍を見せた「ラグビーW杯」(29位)など、日本を再評価したものがランクインしている。

また、「2016年ヒット予測ベスト30」も発表され、1位に「新電力トリプルセット割」が登場。来年4月からの家庭向け電力販売自由化に伴い、電気や通信料金、ガス、ガソリンなどがセットで割安になると予測。同誌の伊藤健編集長は、「来年は、消費や暮らしが大きく様変わりする。様々な商品が融合したサービスが増えると感じている」と話し、「オリンピックに向けて、日本のモノづくりの強さ"ジャパン・パワー"が活躍してほしい」と期待を寄せた。

1位 北陸新幹線

2位 火花

3位 インバウンド消費

4位 コンビニドーナツ

5位 ココナツオイル

6位 ガウチョパンツ

7位 チョイ呑み

8位 明治プロビオヨーグルトPA-3

9位 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ

10位 アップルウォッチ

11位 ペッパー

12位 おにぎらず

13位 マインクラフト

14位 ディープセラム

15位 紙パック式掃除機MC-JP500G

16位 折れないシャープペンシル

17位 ジレットプログライドフレックスボール

18位 プロテカ360

19位 ブルーボトルコーヒー

20位 まいにち、修造!

21位 0.01㎜コンドーム

22位 メロンパンの皮焼いちゃいました。

23位 COTON

24位 ふるさと納税&プレミアム付き商品券

25位 スプラトゥーン

26位 スキレット

27位 定額制音楽配信

28位 MIRAI

29位 ラグビーW杯

30位 機能性表示食品

「2016年ヒット予測ベスト30」

1位 新電力トリプルセット割
2位 激安オムニ家電
3位 街かどインスタプリント
4位 セルロース・ナノ・コスメ
5位 PlayStationVR
6位 "テラハ風"エコノミーホテル
7位 G-SMART
8位 ベランダ・グランピング
9位 ドラクエXI&ビルダーズ
10位 食べるコスメオイル
11位 "無充電"スマホ
12位 近大ナマズ
13位 乳酸菌チョコレート
14位 ソーシャルカーシェアリング
15位 デジタルウインドウ
16位 4代目プリウス&SUV
17位 京都鉄道博物館
18位 ザ・フライング・ダイナソー
19位 超ユニバーサルフード
20位 疲れないハイヒール