今年9月に俳優の戸次重幸(41)と結婚した女優・市川由衣(29)が、2日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『しゃべくり007×1分間の深イイ話』(21:00~)にゲスト出演し、新婚生活を語った。

今年9月に結婚した戸次重幸(左)と市川由衣

当初から結婚を意識していたという市川。戸次から「結婚を前提に付き合ってください」と交際を申し込まれ、間もなく半同棲生活がスタートするなど2人の関係は一気に急接近した。

そんな中、交際2日目にチーフマネージャーと食事をする機会があった。マネージャーが「恋愛は言ってくれないと困る」と愚痴をこぼしていたことから正直に打ち明けたところ、マネージャーは素直に応援してくれたという。1年間は交際することを約束しながら、市川の中ではすでにその時点で「この人とずっと一緒にいるだろうな」という予感があったようだ。

出会いのきっかけは、NHK・BSプレミアムのドラマ『おわこんTV』(14年)の共演で、戸次の最初の印象は「どちらかというと冷たかった」。打ち上げの2次会が戸次の自宅で行われることになり、そこで出席者同士で連絡先を交換したことで、2人の仲が深まった。

新婚真っ只中の自宅では、お互いに好きなことをして過ごすなど「空気みたいな感じ」。結婚して幸せを感じる瞬間は「晩酌しながらその日あったことを話している時」で、「彼がお酒大好きなので毎晩、晩酌しています。やっぱり話せる人がいるというのは幸せなことだと思います」とのろけてみせた。

それでも市川が「変わったルール」というのは洗濯。脱水した洗濯物のシワを伸ばしながら一度ベッドの上に広げ、それを一気に干している。これは戸次が独身時代から行っていたことで、「それをする方が効率がいい」という考えに市川が従っているという。