NHK総合の歴史情報番組『歴史秘話ヒストリア あなたはボクの女神様!~文豪・谷崎潤一郎と女たち~』の完成試写会が30日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われ、再現ドラマに出演する相島一之、壇蜜が出席した。

歴史秘話ヒストリア『あなたはボクの女神様!~文豪・谷崎潤一郎と女たち~』に出演する相島一之(左)と壇蜜

11月11日22時から放送する同番組では、今年で没後50年を迎えた小説家・谷崎潤一郎の"禁断の恋"に迫る。『細雪』など数々の作品を生み出した谷崎役の相島は、「ほとんどの男性は女性好き。どう好きかというところに、生き方や価値観が出てくる。谷崎は『好きだ』という気持ちにすべてをかけた人」と紹介しつつ、「物書きに命を懸けた人ですよね。それに付き合って力を与えてくれた松子さんは最高の人だと思います」とアピールした。

そんな谷崎の妻・松子を演じた壇は、自身も谷崎文学の愛読者ということもあり、「雰囲気が似ているということで役をいただけて光栄です。谷崎は心のコスプレが上手な方。とても有意義な時間を過ごせました」とオファーの喜びを。相島は、再現ドラマの撮影を、「お相手が壇蜜さんだったので、かなりテンションが上がった。谷崎は"頭の良い変態"なので、壇蜜さんとあんなことができて楽しかったです!」とニヤけ顔で振り返っていた。

また、2人は"良い男、良い女"について、「良い男は何かを守れる人間。良い女はそんな男に生きる力を与えてくれる人」(相島)、「自分にとって良い男は、どんな理由でもそばにいたいと思わせてくれる人。良い女は、ある程度、男性の口車に乗ってあげる人」(壇)とそれぞれ言及。相島に、「だめんず好きなの?」と聞かれた壇は、「仕事をしている人であれば、自分で靴下をはけない人でも良いです。前は(無職でも)大丈夫だったけど、今はもう体力ないんですよ~」と苦笑いで明かしていた。