テレビ東京の秋元玲奈アナウンサーが30日、東京・神谷町の同局本社で行われた『柔道グランドスラムTOKYO2015』(12月4日~6日放送)の取材会に出席し、男子73キロ級に出場する大野将平選手について「ラグビーの五郎丸選手に負けないくらいのカッコ良さがあると思います!」と熱弁をふるった。
『柔道グランドスラム』は、国際柔道連盟主催のワールドツアーの中で最もグレードが高い大会で、今年は世界5カ所で開催。今回は日本選手にとって、来年のリオデジャネイロ五輪の代表選考も兼ねており、例年にも増して熱い戦いが期待されている。
今年も、俳優の小泉孝太郎が6年連続でメインキャスターを担当。スタジオ解説を務める、バルセロナ五輪金メダルの吉田秀彦氏とキャスターを務める秋元アナ、局キャラクターのナナナとともに、取材会に登場した。
注目の選手を聞かれた小泉は、ロンドン五輪代表に落選し、悔しさを見せていた浅見八瑠奈選手の名前を。吉田は、グランドスラム・パリで優勝を果たした原沢久喜選手を挙げた。そして、小泉に振られた秋元アナは「確実に熱い戦いが繰り広げられるであろう階級は、男子の73キロ級ですね!」と語り始めると、静かにスイッチが入った。
秋元アナは、さらに「日本の強い選手がいる階級。その中でも、大野将平選手を挙げさせていただきたいです! もちろん力もある選手ですし、盤石な強さを持ってるんですけど、それだけじゃなくて…」と熱く語り、。その後も柔道スタイルの美しさや、海外の選手からも注目を集めていることなどをうれしそうに紹介。最後は、今ブームになっているラグビー日本代表・五郎丸歩選手の名前を挙げながら、「私はそれに負けないくらい、大野将平選手のカッコ良さがあると思いますので、皆さんにも注目していただきたいです!」と一気にまくし立てた。横で聞いていた小泉は「熱い思いをありがとうございます」と、その熱意に押されていた。
放送スケジュールは、12月4日が18:00~19:56、5日が16:35~18:30、6日が16:10~18:30。テレビ東京の柳澤健一郎プロデューサーは「ゴールデン帯で柔道中継をやってるのは、もうテレビ東京のグランドスラムだけ。ですので、われわれが日本の柔道を背負っているくらいの気持ちで、スタッフ一同番組を作っていきます」と、秋元アナに負けない熱い意気込みを語った。