多肉植物ってなんともいえず可愛いですよね。オシャレにアレンジしているのを見て「簡単にできそう」と思ってやってみても、実際に寄せ植えをしてみるとバランスが全然うまくいかない……なんてことありませんか? そんな悩みをお持ちの方に可愛くアレンジする方法を紹介します。
まずはお好みの容器を見つけるところから!
自分の好きな容器 (ここではリメ缶を使います) を用意して、その底に穴をあけましょう。
底に少し鉢底石を入れて、容器の3分の2ぐらいまで多肉用の土を入れましょう。
メインになる多肉は、最も大きなものを選びましょう。そして、ポットから出して余分な土を落としていきます。
そして、前面に (写真のようにちょっとセンターを外して) 配置します。
次に2番目に大きな苗を2カ所に分けて入れてあげましょう。
今度は空いているところに、3番目に大きい苗を入れていきます。だんだんと隙間が少なくなってくるので、その場合はお箸を使って植え込んでいくとうまくいきます。
大きいものから場所を決めていき、小さいもので隙間を埋めるように入れていくとバランスよく仕上がります。もし中の土が足りないようなら、スプーンなどで隙間から入れていきましょう。
完成したら鉢を軽く台の上でトントンと打ち付け、土を馴染ませてできあがり!
水やりは5日~1週間くらい経ってから行いましょう。初心者は小さな寄せ植えから始めると全体のバランスがつかみやすいですよ! また、壁掛けや吊るして楽しむ寄せ植えも可愛いので、お気に入りの入れ物を見つけたらぜひチャレンジしてみてください。
多肉を増やしていきましょう
多肉は簡単に増やすことができます。親株から簡単に葉がポロッと取れるものは葉差しに向いています。取れた葉は、日陰で葉の表を上にして土に置いておきます。
すると、種類にもよりますが早いもので2週間くらいすると芽が出てきます。
芽と根が出てきたらお水をあげましょう。多肉をカットして増やす場合には、適当な長さで茎をカットして切り口を乾かしてから土にさしてあげましょう。
多肉を増やす方法を知っておくと、わざわざ買い足さなくても多肉を好きなだけ増やしてアレンジを楽しめるようになります。たくさんできれば、多肉でリースなんかもできますよ! 多肉ライフをエンジョイしてください。
教えてくれたのは……
VERT 365 Mai Life Designのmyさん
GreenSnapの人気ユーザー。三児の母。時間を見つけては趣味の植物や雑貨作りをし、カフェに委託販売なども行っている。「VERT」(ヴェール) とはフランス語で「緑」を意味し、植物を生活に取り入れながら、人の生活をよりよくデザインしたいという想いで活動中。エイジング加工を得意とし、シャビーに仕上げた家具などもオーダー製作をしている。
執筆:Honu
フリーランスのライターです。サッカーをする息子を応援しながら音楽と踊りをこよなく愛し趣味に生きる母。
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。